mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の業務について

2019年もあとわずかですね。今年は年号も変わり、変化の年でした。 みなさんはどんな一年だったでしょうか? 可児市子育て健康プラザmanoの年末年始の業務についてお知らせします mano市民支援室年末年始、2019年12月29日~2020年1月4日はお休みです 今年一…

児童センターだより 令和2年1月号

こんにちは。 スタッフの尾石です。 クリスマスが終わったらすぐに年末年始がやってきますね。 今年は例年よりも気温が高い日が多く、個人的に年越しムードが高まってきません・・・。 皆さんはいかがでしょうか? さて、一足早く【児童センターのお便り】令…

【ご案内】ママ目線で考える防災カフェ 災害後の子どもの心のケア 

こんにちは。市民支援室スタッフ、防災カフェ企画担当の伊藤です。2020年1月に開催する防災カフェのテーマは 「災害後の子どもの心のケア」です。ママ目線で考える防災カフェは名前の通り「ママ目線で」「防災」を考えます阪神淡路大震災・東日本大震災から…

市民支援室だより 2019年12月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 子育て健康プラザmano内には、今年もクリスマスバルーンが登場しました。 バルーンにもいろいろな形があり、ツヤのあるものからマットなものまでたくさん組み合わせてツリーの形が出来上がっていて、思わず見とれてしまいま…

クリスマスワークショップイベントのお知らせ

こんにちは。スタッフ草野です。 明日から12月。年末に向けてやることいっぱい… クリスマスのケーキはどうしよう…プレゼントは何にしよう…と考えるのも楽しいやら面倒くさいやら…複雑です(笑)。そうそう年賀状も準備しないといけないですね。 いろいろ忙しい…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」12月号

こんにちは。 スタッフの尾石です。 朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり 本格的な冬がやって来ましたね。 体調管理を万全にして 元気に乗り切っていきましょう。 可児市の子育て情報紙「おおきくなあれ!」12月号が発行されました市内の保育園(企業主導型保…

児童センターのおたより 12月号

こんにちは。 スタッフの尾石です。 今週末はもう12月だというのに 上着がなくても過ごせるぐらいの気温が続いています。 今年は秋が長いなぁ…と感じる今日この頃です。 さて、可児市内には4か所に児童センターがあります・中央児童センター「にこっと」・…

ママ目線で考える防災カフェ 情報番組から学ぼう「実際どんな感じなの?体験・避難所生活」

こんにちは。市民支援室、防災カフェ企画担当の伊藤です。ママ目線で考える防災カフェは2018年9月から開始、毎月1回の定期開催をしています。2019年12月で第16回目になります いつもは防災カフェスタッフがテーマを決めて開催していましたが 2019年10月~12…

市民支援室だより 2019年11月号

こんにちは。スタッフ草野です。 朝晩は寒くなってきて、厚手のふとんを出したかと思えば、昼間は半袖でもいいような日差しがあったり…寒暖差で体調を崩しそうな日が続いていますね。 一方でこの時期でも油断できない台風。被災地のニュースを見ると、本当に…

ママ目線で考える防災カフェ 災害用伝言ダイヤル体験

こんにちは。岐阜県可児(かに)市JR可児駅・名鉄新可児駅前に2018年5月にオープンした可児市 子育て健康プラザmano(マーノ)mano 2階に 市民支援室 があります。市民支援室、防災カフェ企画担当の伊藤です。毎月開催してるママ目線で考える防災カ…

『子ども虐待を理解する書籍展』開催のお知らせ

こんにちは。スタッフの尾石です。 10月に入り、本格的な「秋」に突入ですね。 時おり吹くさわやかな風や、夜に聞こえる虫の声に癒されています。 さて、皆さんは「オレンジリボン運動」をご存じですか? オレンジリボンには「子どもへの虐待をなくしたい」…

市民支援室だより 2019年10月号

こんにちは。スタッフ草野です。 先週あたりは涼しくなってきたかなーと思いましたが、暑さが盛り返してきたようです。やはり9月はまだまだ夏ですね。 さて、市民支援室だより10月号が発行されました。 市民支援室だより10月号 10月2日(水)は毎月…

ママ目線で考える防災カフェ 非常持ち出し品を見直そう

こんにちは。市民支援室、防災カフェ企画担当の伊藤です。毎月1回開催している防災カフェ先々の予定がわかるように2019年10月~12月の日程をまとめてチラシを作成しました。 2019年10月~12月 防災カフェ 第14回のテーマは「非常持ち出し品を見直そう」です

市民支援室だより 2020年4月

市民支援室だより 2019年9月号

こんにちは。スタッフ草野です。 まだまだ暑いですが、それでも朝晩は涼しさを感じられるようになってきましたね。 市民支援室だより9月号を発行しましたのでお知らせします。 市民支援室だより 9月号 明日は防災の日。 地域で、家族で、防災について考え…

防災啓発ドキュメンタリー映画 上映会のお知らせ

こんにちは スタッフの尾石です ひと雨ごとに涼しくなり 過ごしやすい日が増えてきましたね わが家でもようやくエアコンではなく 窓を開けて虫の声と心地よい風を感じながら眠れるようになりました でも昨晩(午前3時ごろ) 地鳴りのような大きな雨音でびっく…

市民支援室だより 2019年8月号

こんにちは。スタッフ草野です。 連日の猛暑、外に出るのも億劫になってしまいますね。 涼しいmano内は、勉強したり、 お友だちとおしゃべりしたりする子どもたちで今日も賑わっています。 夏休み期間中、可児市子育て健康プラザmanoでは、 研修会議室を『子…

【ご案内】第4回ダブルケアカフェ 「子育て」と「介護」

こんにちは。スタッフの川口です。 8日は立秋。暦の上では秋ですが、まだまだ暑いですね。 さて今回はダブルケアカフェについて紹介します。 ダブルケアとは介護と子育てが同時に行われている状態のことです。 そしてダブルケア当事者が介護と子育ての体験や…

【活動報告】ママ目線で考える防災カフェ 夏休み特別企画!

こんにちは。スタッフ尾石です。 夏休みに入り、mano館内には子どもたちの賑やかな声が響いています。 さて、そんな中 昨日は「ママ目線で考える 防災カフェ」の第12回目が開催されました。 今回は夏休み特別企画ということで『防災ゲームで防災マスターにな…

市民支援室のこと その②

【2024年4月15日更新】 さて、今日は市民支援室のもうひとつの役割「マーノの賑わいづくり」について書きたいと思います。 マーノを知ってもらい、幅広い世代の方々に利用していただくため、市民支援室では「そとのひろば」「なかのひろば」「屋根の上のひろ…

市民支援室のこと その①

【2024年4月15日更新】 こんにちは。 今日は市民支援室についてお話したいと思います。「市民支援室って何をしているところなんだろう?」そう思われている方もいらっしゃるでしょう。「よくわからないけど、マーノで何かやってるみたい…」そんな感じでしょ…

ママ目線で考える防災カフェ 防災ゲームで防災マスターになろう

こんにちは。防災カフェ企画担当のスタッフ、伊藤です。2018年9月に第1回の防災カフェをスタートさせて今回で12回目の防災カフェですママ目線で考える防災カフェタイトルの通り、「ママ目線」で防災のことを考えます一般的な防災講座のように講師と受講者と…

大人からこどもへの書籍展

こんにちは。スタッフ草野です。 可児駅前、可児市子育て健康プラザmanoで開催中のイベントをご紹介します。 1階書籍コーナーにて「大人からこどもへの書籍展」と題し、様々な立場の大人の方々から取ったアンケートをもとに、manoに来館する子どもたちへお…

防災啓発ドキュメンタリー映画「いつか君の花明かりには」上映会のご案内

こんにちは。スタッフの伊藤です。 九州で大雨をもたらしている活発な雨雲が、あす4日(木)になると東海地方にもかかるおそれがあるというニュースを見ました。 可児市の緊急時災害メールに 「大雨に伴う自主避難所の開設のお知らせ」が届きました。 9年前の…

【活動報告】優位感覚ってご存じですか?

こんにちは。スタッフの粟野です。 じめじめ、梅雨真っただ中。 振ったり、止んだりの雨に翻弄されています。 さて、 先日、子育て中のお母さん向けにWSを開催しました。 テーマは、「本来の自分をみつけるために自分の苦手を知ろう」 たくさんのお申込みあ…

【ご案内】第3回 子育てと介護 「ダブルケアカフェ」

こんにちは。市民支援室スタッフ草野です。 可児駅前、可児市子育て健康プラザmanoの外は今、雨が本格的に降っています。 この後帰りどうしよう…と心配しながら記事を書いています。 今週はずっと雨の予報で、梅雨本番!という感じですね。 さて、第3回「ダ…

ママ目線で考える防災カフェ 非常時のトイレ対策

こんにちは。防災カフェ企画担当のスタッフ、伊藤です。岐阜県可児(かに)市のJR可児駅・名鉄新可児駅 前に2018年5月にオープンした子育て健康プラザmano(マーノ)その施設内にあります 市民支援室で毎月、防災カフェを開催しています。今回は第11回目…

ママ目線で考える防災カフェ 非常時に何つくる?

こんにちは。mano(マーノ) の 2階 市民支援室 防災カフェの企画担当、スタッフの伊藤です。 2018年9月から防災カフェをスタートして今回で記念すべき10回目の開催です。 ママ目線で考える防災カフェはその名の通り、ママ目線で防災について考えるカフェです…

ママ目線で考える防災カフェ 防災食クッキング体験

可児市 子育て健康プラザmano 市民支援室 防災企画の担当もしています。スタッフの伊藤です。 毎月、1回開催しています。ママ目線で考える防災カフェ のご案内です。 2019年5月 防災食クッキング体験 みなさんにお会いできることを楽しみにしています。ーー…

【活動報告】ママ目線で考える防災カフェ 防災ピクニック

可児市駅前にあります 子育て健康プラザmano(マーノ) 市民支援室 広報担当スタッフの伊藤です 2019年4月1日に開催した ママ目線で考える防災カフェ⑧ 防災ピクニックの活動報告です 可児川沿いということもあり風のある春にしては肌寒く 国民が新年号の発…