mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市民支援室だより 2019年9月号

こんにちは。スタッフ草野です。 まだまだ暑いですが、それでも朝晩は涼しさを感じられるようになってきましたね。 市民支援室だより9月号を発行しましたのでお知らせします。 市民支援室だより 9月号 明日は防災の日。 地域で、家族で、防災について考え…

防災啓発ドキュメンタリー映画 上映会のお知らせ

こんにちは スタッフの尾石です ひと雨ごとに涼しくなり 過ごしやすい日が増えてきましたね わが家でもようやくエアコンではなく 窓を開けて虫の声と心地よい風を感じながら眠れるようになりました でも昨晩(午前3時ごろ) 地鳴りのような大きな雨音でびっく…

市民支援室だより 2019年8月号

こんにちは。スタッフ草野です。 連日の猛暑、外に出るのも億劫になってしまいますね。 涼しいmano内は、勉強したり、 お友だちとおしゃべりしたりする子どもたちで今日も賑わっています。 夏休み期間中、可児市子育て健康プラザmanoでは、 研修会議室を『子…

【ご案内】第4回ダブルケアカフェ 「子育て」と「介護」

こんにちは。スタッフの川口です。 8日は立秋。暦の上では秋ですが、まだまだ暑いですね。 さて今回はダブルケアカフェについて紹介します。 ダブルケアとは介護と子育てが同時に行われている状態のことです。 そしてダブルケア当事者が介護と子育ての体験や…

【活動報告】ママ目線で考える防災カフェ 夏休み特別企画!

こんにちは。スタッフ尾石です。 夏休みに入り、mano館内には子どもたちの賑やかな声が響いています。 さて、そんな中 昨日は「ママ目線で考える 防災カフェ」の第12回目が開催されました。 今回は夏休み特別企画ということで『防災ゲームで防災マスターにな…