mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました♪

こんにちは。スタッフの草野です。 今年も一年ありがとうございました 市民支援室は、12月29日~1月3日までお休み、 来年1月4日より開室します。 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・ 今年は、新型コロナ…

新型コロナに関する情報~厚生労働省と「友だち」になってみた~

こんにちは。スタッフの草野です。 新型コロナがまたまた猛威をふるっていますね…。 冬に流行するだろうということは、ある程度予想されていたようですが、 緊急事態宣言の頃の、なんともいえない不安を思い出してしまいます。 私たちにできるのは、感染症対…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2021年1月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 1月号では ◎困ったときの子育て支援情報◎キッチンカーグランプリ(花フェスタ記念公園)◎赤ちゃんがきた!BP1プログラム◎図書館…

市民支援室だより 2021年1月号

こんにちは。スタッフ尾石です。今日はクリスマスですね✨皆さんのお家にサンタさんは来ましたか?きっとどこのお家でも、この時ばかりはサンタさんを利用させてもらって「親の言うことを少しでも聞いてもらおう!」と奮闘されているのではないでしょうか(^^)…

児童センターだより 2021年1月号

こんにちは。スタッフ尾石です。先月、児童センターの記事の冒頭で「まだ年賀状を作ってない」と書きましたが、その後スマホで年賀状が作成できるアプリをインストールして、何とかデザインは完成しました!これを自宅のプリンターでどうやって印刷すればい…

人ごとではない介護の話~地域包括支援センターのご紹介~

こんにちは。スタッフの川口です。 もうすぐ冬休みですね。 でも、コロナ禍でなかなか帰省ができない方もいらっしゃると思います。 もし遠方に住んでいる親や親戚など高齢の方に、 "最近物忘れがひどい気がする" "毎日の食事を作るのが大変そうに感じる" "悩…

サンタクロースの正体は??(後編)

こんにちメリクリ♬ スタッフの草野です。 今回、市民支援室の企画でご協力いただいたアンケートから、 サンタクロースの正体についてのエピソードを2回にわたってお届けしています☆ 「サンタクロースの正体は??(前編)」では、お子さんに関するエピソー…

2021年1月のイベント一覧

2021年1月のイベントは全て終了しました。 来月もお楽しみに(^^♪ コロナ対策をして、お待ちしています! ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~2月カレンダー工作キット無料配布~ ◆ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~2月カレンダー工作キット無料配布~◆ 日…

離乳食めんどくさい協会

こんにちは、スタッフの井戸です。 市民支援室では企画に参加してくれたお母さん達にアンケートをお願いしています✨ 内容は企画ごとに違っていて例えば私の担当している「あそび活動」では育児で悩んでいることをお聞きしています いただいたアンケートをも…

サンタクロースの正体は??(前編)

こんにちメリクリ♬ スタッフの草野です。 サンタさんが一番忙しい時期がやって来ましたね。 今頃、世界中から届くお手紙とにらめっこして、 プレゼントを袋に詰めているのでしょうか…。 我が家のサンタ(←私)は袋詰め終了しております(笑) 年末は忙しい!年…

欲しいものはなに?

こんにちは、スタッフ髙田です(^^) ※サンタさんのネタばれ注意です。 そろそろXmas☆ マーノのツリー大好評です! 先日我が家で 4年生の長女に、 「サンタさんってママ?」 と聞かれて 一度聞こえないフリしました… 高学年あるあるでしょうか(-_-;)? い…

メリークリスマス in mano☆

皆さま、メリークリスマス!(ちょっと早いか…)市民支援室スタッフ草野です。 早いもので、気が付けばもう12月、年の瀬ですね。 今年は、新型コロナウイルスに日常まで振り回され、 新しい生活様式に戸惑い、 人に会うことも、出掛けることもままならず、…

広報かに 2020年12月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 広報かに2020年12月号が発行されました。 ーーー ◎塚本明里さんの願い~みんなが暮らしやすい社会へ~ ◎可児市功労者表彰 ◎新型コロナ関連情報 ◎岐阜県からのお知らせ ◎明智光秀博覧会 ◎わが家の防災メモ ◎お知らせ旬タイム …

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2020年12月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 12月号(表) 12月号では ◎Merry Christmas in mano 2020(市民支援室) ◎mano年末年始開館情報 ◎manoバナー紹介 ◎日曜窓口の開…

お買いもの部~小麦粉フリフリ~

こんにちは。市民支援室お買いもの部の草野です。 皆さんのお家で、子どもに人気のメニューは何ですか? 我が家は 定番のオムライス ハンバーグ(目玉焼き必須!) そしてとんかつ(特に長女が大好き♪) そのとんかつを作るときに活躍してくれているのが、10…

カレンダー工作キット無料配布第6弾~ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 このカレンダー工作キット配布企画、毎回終了までの速さ更新中です! ご好評いただき、前回は3日ほどで終了してしまいました。ありがとうございます。 材料はスタッフ手作りなので、お早めに! …