mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月ダブルケアラ-ズデイのお知らせ

こんにちは。スタッフの川口です。 明日から可児市でも分散登校が始まりますね。 私の家の前は小学校の通学路なので、またこども達の 元気な声を聞けるのがとても楽しみです。 manoも6月1日から開館します。 そこで6月のケアラーズデイについてのお知らせで…

子育てがつらいと感じたら~お父さん、お母さんのセルフチェック~

こんにちは。スタッフの草野です。 今日は心のセルフチェックのお話を。 「楽しく子育てしたい」 「子どもとの時間を大切にしたい」 そうは思っていてもなかなか理想通りにはいかないもの。我が家も例外ではありません。時間に追われる家事・育児。何度言っ…

市民支援室だより 2020年6月号

こんにちは。 スタッフ尾石です。 緊急事態宣言の解除により、外出自粛や店舗・施設の休業要請が緩和され、少しずつ世の中が動き出したような気がしますね。 私も昨日は小学校1年生の子どもと一緒に歩いて初登校しましたが、朝7時台だというのにとっても暑く…

【募集中】どこでもmanoカフェ みみちゃんに会える♪絆タイム

こんにちは。市民支援室スタッフの伊藤です。2020年5月14日のブログでもご紹介させていただきました。どこでもmanoカフェ。5月29日の再募集をのご案内です。(2020年5月14日の記事です↓↓↓)https://siminsiensitu.hatenadiary.com/entry/2020/05/14/163756募集…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~ペーパーナプキンリース~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 ずっと家にいると、曜日や季節の感覚もにぶくなってしまいますね。 だんだんと日差しが強くなってきていますが、 そういえばもうすぐ梅雨なんですよね。 春を満喫しそこねたような不完全燃焼感が…

オンライン防災カフェ 開催日追加のご案内

こんにちは スタッフ尾石です 先日お伝えしました6月のオンライン防災カフェですが2日(火)に加えて16日(火)にも行うことになりました トークテーマは「新型コロナから子どもを守る」ですこれからの暑い時期特に心配になる「マスク熱中症」についても取り…

ランチ部番外編ー利き酒×居酒屋 暁ー

みなさんこんにちは、部長の井戸です。6月がすぐそこですね。もう一年の半分が終わったかと思うと日々の流れの早さにびっくりします。自粛生活が長く続いているので、なんだか変な半年でした。こんなにも長く子どもたちと一緒に過ごすことは今までなかった…

生活に困っている方や子育て世帯への支援のご紹介~新型コロナウイルス感染症 関連情報~

こんにちは。スタッフの草野です。 学校や園の再開が決まり、6月以降の見通しがついてきましたね。ほっとする反面、感染の怖さもあるので気は抜けません。今後もしばらくは慎重に、手洗い・うがい・マスク・三密回避は続けていかなくてはいけませんね。これ…

【まとめ】ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~おうちで作ろう~

【まとめ】 ゆるっと♪ハンドクラフトタイム ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 2020年度から「ゆるっと♪ハンドクラフトタイム」という企画を始めました。 カンタンでかわいいものを作って一緒に手を動かしながら、子育てや家族のことなど、お話できたらな…そし…

【ご案内】オンライン防災カフェ/第22回ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」 

こんにちは。 スタッフの尾石です。 先月に引き続き、6月もオンラインでの防災カフェを開催します。 トークテーマは「新型コロナから子どもを守る」です。 オンライン防災カフェ(6月) 緊急事態宣言が解除となり、園や学校の再開の目処も立ってきて ようや…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~廃材でかんたん!コロコロスロープ~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 今回は廃材でできる、コロコロスロープをご紹介しますよ。 ボールを転がすだけの単純な遊びなのに、子どもってこうゆうの大好きですよね。 我が家のチビたちも「ピタ〇ラ♪ スイッチ♪」 (おなじみ…

ある日のきょうだいゲンカ

こんにちは。スタッフ草野です。 緊急事態宣言が解除になり、休校、休園もあと少し…とはいえ以前のような環境に戻るにはまだ時間がかかりそうですけど。コロナ終息まで、私たちは粛々と手洗いうがい、三密回避を続けましょう。 家にいる時間が長いと、兄弟姉…

どこでもmanoカフェ

こんにちは 可児市子育て健康プラザmano(マーノ) 市民支援室です。 新型コロナの感染拡大防止のためmanoが閉館になり、 市民支援室では、子育て世帯の方に 「新型コロナの影響であなたは何を思いましたか」というアンケートをとらせていだだきました。 アン…

「アレルギー」について→「共感してもらうこと」について

こんにちは。スタッフ草野です。 ようやく緊急事態宣言が解除になりそうですね。 ほっとする反面、まだ完全に終息したわけではないので油断は禁物。手洗い、うがいはもちろん、マスクも当分手放せそうにありません。お互い慎重に行動しましょう(^-^) *** …

Zoomでつながる(オンライン) ダブルケアカフェの紹介

みなさんこんにちは。スタッフの川口です。 今日は名古屋のカフェを紹介しますね。 名古屋市熱田区で活動している「ダブルケアパートナー」さんのカフェです。 私は去年の秋に参加させてもらいましたが、 参加者の方が多く和気あいあいとした楽しいカフェで…

【活動報告】オンライン防災カフェ ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」㉑

こんにちは。 スタッフの尾石です。 長引くコロナ禍の影響で、市民支援室で企画した講座も軒並み中止になってしまいました。 でも、今この状況を「災害」と捉えて考えてみたとき、防災カフェで伝えたいことや伝えてきたことが活かされるのではないかというこ…

ランチ部番外編 -いきなりステーキー

みなさんこんにちは、部長の井戸です。なんだかブログを書くのも久しぶりな気がしますが、みなさんお変わりないですか?私はGWを家族でのんびり過ごしてリフレッシュできました。 子ども中心の生活でなかなかできなかった、リビングとキッチンのワックスがけ…

学習支援サイトを利用してみよう

こんにちは。スタッフ草野です。 長引く「おうち時間」そして「おうち学習」。臨時休校中の学校からは、追加で課題が配られるなど、学習のフォローがされています。 います、が… いややっぱり家で勉強教えるのって大変ですね(゚ω゚;) 我が家には新1年生がいる…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~ペーパー芯でクラッカー…からの??~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当、草野です。 日によっては日差しが強く、半袖で過ごせる日もありますね。まだ5月入ったばかりなのに…7月や8月はどうなっちゃうんでしょう? 休校の影響で夏休みが短縮、なんてことになったら、 猛暑の中登…

市民支援室だより 2020年5月号

こんにちは。スタッフの伊藤です。大型連休も終わりました。2020年の大型連休は異例づくしな年になりました。日本だけでなく、世界中が新型コロナウイルスの影響で「おうちで過ごそう」になっていておうち時間を楽しむ生活をしようにシフトしていますね。み…

品薄でお菓子づくり難民の皆さまへ~パン粉片栗粉のおやつレシピ~

こんにちは。スタッフ草野です。 先日のブログで、ホットケーキミックスやベーキングパウダーがない!と書きましたが、相変わらず品切れ状態が続いていますね。私も買い物のたびにチェックするのですが…ないです。 「ベーキングパウダー 代用」と検索すると…

ランチ部番外編 -LAULE'Aー

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。先日実母が子どもたちを預かってくれて、久しぶりに自宅でのんびりと過ごすことができました。掃除機をかけたりトイレ掃除をしたり……ここ最近できなかったことを夢中でやっていました。毎日当たり前のように過ごし…

ストレスマネジメントを意識してみる

こんにちは。スタッフ草野です。 ストレス…みなさん多かれ少なかれあると思います。 子育て、家庭、仕事、学校・園関係、ママ友、義父母… 今は緊急事態宣言&外出自粛で、お出かけで発散!もできませんよね… ちなみに私のストレス解消は「ひとりの時間」を持…

【ご案内】オンライン防災カフェ/第21回ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」

【オンライン防災カフェのご案内】2018年9月から毎月開催していたママ目線で考える防災カフェですが新型コロナの影響で2020年3月・4月と開催ができない月が続きました新型コロナの影響を「災害」ととらえた場合市民支援室では何かできることはないかと考え「…

いま、防災を考えよう

こんにちは。スタッフ草野です。 終わりのみえない新型コロナ禍。 長期戦を覚悟したとき、よぎった事。 “もし、いま、災害が来たら?” 地震や豪雨災害が毎年のように起こる昨今。十分にありうる話です。 可児市には指定避難所が43ヵ所ありますが、コロナの感…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2020年5月号

こんにちは。スタッフの伊藤です。今日から5月。いかがお過ごしでしょうか?日中は半袖で大丈夫なくらい、暖かい日があります新型コロナの影響で自粛生活を続けているみなさんありがとうございます。 可児市子育て支援課の 月刊☆子育て情報紙「おおきくなあ…