mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルケアラーズデイのお知らせ

こんにちは。スタッフの川口です。 新型コロナウイルス感染症の影響で3月から中止になっていた ダブルケアカフェ ですが、7月15日に開催することができました。 参加者の方の「日頃のことを話す場を頂けて少し気持ちが軽くなりました」 という感想をいただき…

『小児科オンライン』ご存じですか?

こんにちは、スタッフの丹羽です。 みなさん、『小児科オンライン』は知っていますか? 株式会社 Kids Publicが2016年に開始したサービスで、 2020年7月28日火曜日の中日新聞で紹介されました。 『小児科オンライン』は、スマートフォンを使って、 小児科医…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム番外編~クリアファイルでマスク??~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 外出時のマスク、慣れてきましたか? 暑くなってきたのもあって、マスクを着けて出歩くのがつらい時もありますね。 そういえば最近は、幼稚園・保育園の先生方はフェイスシールドや透明のマスクが…

児童センターだより 2020年8月号

こんにちは。スタッフの尾石です。 先日、某有名レジャー施設のホームページを見ていたら『プールをご利用の際もできるだけマスクの着用を推奨します』と記載されていて(プールでマスク・・・溺れそう・・・)と心配になってしまいました。そのとき水遊び用…

ちまたで噂のアレを試してみました……

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です!6月も過ぎましたがまだ蒸し暑いですね。じっとりねっとり暑い感じが、日本の夏って気がして毎年うんざりします(笑) さて、今日はちまたで噂のマッハ泡 バブルーンを試してみました! 噂のアレ これTik Tok とかで人…

市民支援室だより 2020年8月号

こんにちは。 スタッフ尾石です。 もうすぐ夏休み! とは言え、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で花火大会などが中止になったり、引き続き不要不急の外出を控えるように呼び掛けられたりしていて予定がなかなか立てられない・・・という方も多いのでは…

◆アンケート結果より◆~皆さんの声を紹介します~その⑤『外出や買い物。どうしていましたか?』

こんにちは、スタッフの丹羽です。 今日は、「アンケート~新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?~」への回答の中から、外出や買い物についての悩みをご紹介します。 今日は、 「アンケート~新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?~」の中…

◆アンケート結果より◆~皆さんの声を紹介します~その④『イライラや疲れがたまって、つらいです。』

こんにちは。市民支援室スタッフの丹羽です。 今日は、 「アンケート~新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?~」の中から、 ママ自身の身体のことや、精神的ストレスについての悩みをご紹介します。 ◆アンケート結果◆はこちら ↓↓↓ Q1~Q5 ・Q6 …

あそび活動

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。今年からあそび活動という「あそびを通して発達を促せるといいよね」をモットーにした企画が立ち上がっています。 私が担当で企画させていただいているのですが今日はそのあそび活動(略してあそ活)で使う輪っかを…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~ペーパー芯で空気砲~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 以前、ペーパー芯で作るクラッカーとシューティングゲームをご紹介しました。 siminsiensitu.hatenadiary.com その発展形…というか、「ゴミがでなくていいよ」形が今回ご紹介する空気砲。 何とい…

接触確認アプリ(COCOA)をインストールしてみた

こんにちは。スタッフの草野です。 6月に厚生労働省からリリースされたスマートフォン向けアプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」。 なんだか、かわいらしい愛称ですが、「COVID-19 Contact-Confirming Application」の略のようです。 私もイ…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~作品スタンド~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当、草野です。 雨すごかったですね! 市民支援室から見える川もかなり増水して、濁流と化していて怖かったです。 3日間の大雨警報。予期せぬ休校。 せっかく戻りつつある生活リズムにちょっと水を差された感じ……

◆アンケート結果より◆~皆さんの声を紹介します~その③『食事の準備』

こんにちは、スタッフの丹羽です。 今日は、「アンケート~新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?~」の回答の中にありました、食事に関わる悩みを紹介します。 ◆アンケート結果◆はこちら ↓↓↓ Q1~Q5 ・Q6 ・Q7・Q8 ◆アンケート結果より◆~皆さ…

育児を応援する行政サービスガイド『ママフレ』をご存じですか?

こんにちは。スタッフの草野です。 「妊娠や子育てのことについて、可児市の情報を知りたい。」 そんな時どうしてますか? まずはスマホで可児市のホームページを…という方が多いと思います。 いざ可児市のホームページを開くと、まず目に入ってくるのは『新…

【イベント】ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~ゆるっと始動?工作キット無料配布します~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 manoの休館が解除になり、感染症対策の規制も少しずつ緩和されてきています。 ゆるっと♪ハンドクラフトタイム開催の日も近い?? ただ現在はワークショップ形式での開催が難しい状況です。焦らず…

最近のお出かけ

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。自粛も少し緩和され最近ちょこちょこお出かけしました。今日は出先で出会った美味しいものを紹介しますね! まずは「まんまる堂」さん。無添加ラーメンと聞いて友だちと気になって足を運びました。ホームページでは…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2020年7月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 おおきくなあれ 2020年7月号(表) 7月号では ◎熱中症予防行動について◎ママ目線で考える防災カフェ花あかり(オンライン)→ブログ…

広報かに 2020年7月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 広報かに2020年7月号が発行されました。 広報かに/2020年7月号 ーーー ◎歴史人物画家 内田青虹が描く明智光秀 ◎いじめを防止 ◎岐阜県からのお知らせ ◎光秀が明智荘に甦る! ◎可児のお宝 ◎お知らせ旬タイム ◎ごみ・リサイクル…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム番外編~手作りフェイスシールド~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 外出時のマスク着用が定着してきましたが、忘れて出かけてしまい途中で気づいて慌てて家に戻る、なんてこともしばしば…きっと私だけではないはず…。 なので最近は、バッグの中と車に予備のマスク…