mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナに関する支援をかんたん検索~『新型コロナ対策支援ナビ』~

こんにちは。スタッフの草野です。 もうすぐ8月が終わりますが、まだまだ暑いですね(+。+*) 我が家では、子どもが家にいるときは、だいたい水遊びです。 1~2歳用の小さいプールに、4歳と6歳がぎゅうぎゅうになって入ってます(笑) 本人たちはそれでも楽しく…

あそび活動 参加申し込み受付中!

こんにちは。スタッフの尾石です。 今日は、私もサポートスタッフとして参加している「あそび活動」の申し込みが始まったよ!のお知らせです。(あそび活動については、こちらのブログ記事もぜひご覧ください☆)↓↓↓https://siminsiensitu.hatenadiary.com/en…

市民支援室だより 2020年9月号

こんにちは。 スタッフ尾石です。 コロナ禍での「新しい生活様式」に従って、マスク着用が当たり前の毎日になりましたね。ただ、マスクをしているとどうしても呼吸が浅くなってしまいませんか?呼吸が浅いと免疫力が落ちてしまったり、酸素が脳まで行き届か…

第10回ダブルケアカフェ

こんにちは。スタッフの川口です。 今日は9月のダブルケアカフェの紹介をしますね。 7月のカフェと同様に新型コロナウイルス感染症予防のため マスクの着用をお願いしますが、時間や内容は以前と変わらず開催予定です。 可児市高齢福祉課の専門職員が、介護…

2020年9月のイベント一覧

☆9月のイベント一覧です☆ あそび活動2020年9月 ※9月のイベントは終了しました。ご参加、ありがとうございました(*^▽^*) ◆あそび活動◆ 日にち:2020年9月18日(金) 時間:10:00ー12:00 定員:9名 場所:マーノ研修会議室1・2 参加…

改めて知ろう。新型コロナのこと

こんにちは。スタッフの草野です。 猛暑日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 体調崩されていませんか? 熱中症も心配ですが、新型コロナのほうも「第2波」がやってきて、これまでにない落ち着かない夏ですね。 新型コロナについては、ニュース…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~無料配布第2弾☆のお知らせ~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 7月におこなった、8月のカレンダーが作れるキットの無料配布。 もらっていってくださった皆さま、ありがとうございました。 おうちで楽しんでいただけたでしょうか? 本来なら、対面のワークシ…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~花火を飾ろう~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 担当 草野です。 長い梅雨が明け、お出かけしたくなる季節がやってきましたが… 「第2波」もやってきて、まだまだ新型コロナウイルスへの不安が拭えない日々ですね。 お祭りや花火大会など、夏ならではのイベント…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2020年8月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 2020年8月号(表) 8月号では ◎子育て健康プラザマーノ館内利用について ◎児童扶養手当(ひとり親のための制度) ◎ひとり親世帯臨時…

広報かに 2020年8月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 広報かに2020年(令和2年)8月号が発行されました。 広報かに/2020年8月号 ーーー ◎感染症を避ける避難 ◎わくわくWorkプロジェクト ◎岐阜県からのお知らせ ◎明智光秀博覧会 ◎簡単!おいしい!山ごはんレシピ ◎お知らせ旬タイム…

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム番外編~キャラクター折り紙作ってみました~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当、草野です。 夏休みが始まりましたね… とはいえ、全国的に新型コロナウイルス感染者が増加していて、岐阜県では「第2波の非常事態」が宣言されました。 なかなかお出かけもままなりませんね。 休校していた…