mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2022年1月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 1月号では、◎第7回キッチンカーグランプリ(ぎふワールド・ローズガーデン)◎令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について◎…

年末年始の休館のお知らせ

2021年もあとわずかですね。こんにちは。スタッフの伊藤です。 可児市子育て健康プラザmanoの年末年始の業務についてお知らせします 広報かに12月号より mano市民支援室は2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)はお休みです。2021年も新型コロナウイルスと共…

市民支援室だより 2022年1月号

こんにちは。スタッフ尾石です。市民支援室主催「MerryChristmas in mano 2021」が大きなトラブルもなく無事終えることができ、スタッフ一同ほっと一息ついているところですご参加いただいた皆さん、お問い合わせいただいた皆さんありがとうございました来年…

【実施報告】ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」㉝「非常食を食べ比べてみよう!」

こんにちは、防災カフェスタッフの伊藤です(#^.^#) 12月のクリスマスイベントで ママ目線で考える 防災カフェ「花あかり」㉝ 非常食を食べ比べてみよう! 子育て健康プラザmano クッキングスタジオで開催しました✨✨ わかめご飯を食べ比べ 今回は、アンシンク…

児童センターだより 2022年1月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市内にある4か所の児童センター・児童館から2022年1月号のお便りが市民支援室に届きました。◆中央児童センター「にこっと」 ◆桜ケ丘児童センター ◆帷子児童センター ◆兼山児童館 おたよりの内容は変更となる場合があり…

岐阜県 こころのサポート相談

こんにちは。 急激に寒くなりましたね。 ファンヒーターの前からなかなか離れられなくなってきたスタッフ加藤です。 岐阜県のLINE相談窓口があるのをご存じでしょうか。 コロナ禍で 様々な影響を受けている若年層や女性などがより相談しやすい窓口として、 S…

アンケートご協力ありがとうございました。(9月10月)

9月・10月に、各企画とLINE公式アカウントでの告知を通してアンケートを実施しました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました 今回は ①子育てをする中で、悩みや困りごとはありますか? ②お子さんに声掛けをする時、困るのはどんな時ですか? …

2022年1月~3月のイベント情報

2022年1月~3月のイベント情報をお届けします☆ イベント名をクリックすると、詳細をご覧いただけます。 2022年1月のイベント 2022年2月のイベント 2022年3月のイベント 感染症対策をしてお待ちしています(*^^*) 感染症の状況により、イ…

新しい企画がはじまります❤ ②

こんにちは。 スタッフの伊藤です。 2022年1月から新しい企画がスタートします 第二弾♪♪ 可児市へ転入者向けおしゃべり会 かにここ 可児でここちよく子育て の 頭文字をとりました スタッフの伊藤も13年前に可児市に転入してきました 娘が産まれる年に転入し…

新しい企画がはじまります❤ 

こんにちは。 スタッフの伊藤です。 2022年1月から新しい企画がスタートします 可児市の妊婦さんが対象です 定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。 申込みはこちら ⇩⇩⇩ https://forms.gle/pNMv4g3Dm5XcFkeo6 市民支援室 (しみん しえんしつ) 可…

おそと散歩

こんにちは。 近くの公園のもみじにもこころ洗われる気がするスタッフ加藤です。 先日、2021年3月に「カカミガハラ パーク ブリッジ」がオープンしたことでも 話題になっている各務原市にある「学びの森」を散歩してきました。 市民公園の公営駐車場に車を…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2021年12月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 12月号では◎得とく可児みせ応援チケット◎新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金◎マーノの年末年始◎マ…

2021年11月の活動レポ☆

11月の市民支援室の活動をお届けします☆ ゆるっと♪ハンドクラフトタイム ダブルケアカフェ あそび活動 ~遊びの中で出来るを増やそう~ そこが知りたい!子どもの歯並びと矯正 ホースの輪っかを作ろう 防災カフェ 今後のイベント情報 11月は児童虐待防止推…

広報かに 2021年12月号

こんにちは。スタッフ尾石です。広報かに 2021年12月号が発行されました。 ◎特集:未来へつなぐまちづくり◎可児市功労者表彰◎確定申告の予約受付を開始◎新型コロナ関連情報◎岐阜県からのお知らせ◎マイナンバーまるわかりガイド◎可児市ふるさと応援寄附金◎お…

絵を使って子どもにお知らせー日常動作のイラスト配布しますー

こんにちは。スタッフの草野です。 毎日子育てに追われている皆さん、お疲れ様です 特にまだ小さいお子さんがいらっしゃる方、 同じこと何回言えばいいんだろう… と思ったことはないでしょうか。(毎日ですよね!) 何度言ってもやらないのに、 某幼児向け通…