mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月の活動レポ☆

今月の市民支援室の活動をお届けします☆ ◆ゆるっと♪ハンドクラフトタイム (4/12)◆~パーティーハット工作キットワークショップ&無料配布~ 今年度からバースデーパーティーに使えるグッズシリーズ!今月はかわいいパーティハットが作れるワークショップと…

【活動報告】ママ目線で考える 防災カフェ「花あかり」㉚「おうち de 防災キャンプ 感想シェア会」を開催

こんにちは。スタッフ尾石です。4月13日(火)に、30回目の「ママ目線で考える防災カフェ 花あかり」を開催しました。今回のテーマは「おうち de 防災キャンプ 感想シェア会」!せっかくの春休み期間を有効活用して、家族で防災キャンプ体験をしてもらい、そこ…

児童センターだより 2021年5月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市内には、4か所に児童センターがあります。 ・中央児童センター「にこっと」 ・桜ヶ丘児童センター ・かたびら児童センター ・かねやま児童館 2021年5月号のお便りが市民支援室に届きました。●可児市児童センター…

☆BOOK部☆BROOCH

こんにちは。スタッフの草野です。 今回は、オトナ女子向けの素敵な絵本をご紹介します カーリルで開く // BROOCH 渡邉良重 絵 内田也哉子 文 リトル・モア 2004年 ページの紙が薄く、次のページが透ける仕掛けになっています。 とてもきれいで繊細なタッチ…

市民支援室だより 2021年5月号

こんにちは。スタッフ尾石です。市民支援室だより 2021年5月号が発行されました。 〈トピックス〉●お知らせ ●参加募集 ・5月14日(金) ダブルケアカフェ (※申込み不要) ↳開催中止になりました ・5月28日(金) くるくるリサイクル (13:30~14:00の枠のみ)…

ありがとう月間に関わり、大切なお知らせがあります🙇‍♀️

ありがとう月間企画への沢山のお申し込み、ありがとうございます。 今日はお知らせがあります。 昨日、4月23日(金)、 新型コロナウィルス感染症の流行に関わり、 岐阜県独自の「第4波」非常事態宣言が発表されました。 これを受けて、可児市でも対策期…

☆BOOK部☆しあわせ脳に育てよう

こんにちは。スタッフの草野です。 早速ですが、最近読んだ子育ての本を紹介します カーリルで開く // しあわせ脳に育てよう 黒川伊保子 講談社 2006年 著者の黒川伊保子さんは、人工知能の研究者として脳科学に携わる方。 脳科学なんて言うと、ちょっと構え…

☆BOOK部☆だんだんおかあさんになっていく

こんにちは。BOOK部 草野です。 今日ご紹介したい本は、詩集です カーリルで開く // だんだんおかあさんになっていく おーなり由子 PHP研究所 2011年 小説などより、だんぜん文字数少ないから、忙しくて時間がなくても大丈夫✨ 著者のおーなり由子さんが、実…

いっしょにあそぼ(ファミサポ+あそび活動 コラボ企画)申込み受付中!

こんにちは。スタッフ尾石です。毎月大好評の市民支援室の企画「あそび活動」と可児市ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)がコラボした楽しいイベントを開催しますよ~当日は、おなじみの市民支援室スタッフと一緒に発達にいい遊びをしたりファミサ…

我が家のやっちまった事件

市民支援室のスタッフのつぶやきにお付き合いいただきありがとうございます スタッフの伊藤です ごくごく最近の話、「わぉ!やっちまった~」の失敗談です リビングのカウンターに個包装タイプのお菓子の包み紙が1つ放置されていた (もう!誰よ~!ゴミは…

ありがとう月間イベント 

ありがとう月間へのたくさんのお問い合わせ、ありがとうございます 5月に予定しておりました、ありがとう月間は全ての企画を中止することになりました。 2021年5月8日 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ あそ活ランド ◆あそ活ランド◆ 日にち:…

我が家のローリングストック法 ~ ガソリン 編~

甥っ子が18歳になりました。 私は普通自動車の免許を18歳で取得していたので、 生まれた頃から見てきた甥っ子が 自動車の免許を取れるくらいまで大きくなった月日の早さに驚きました。 防災士で、ママ目線で考える防災カフェ スタッフ伊藤です。 ローリ…

我が家のローリングストック法~水 編~

子ども達の進級、進学に合わせて生活パターンに変化がありました 親も慌ただしい毎日を送っています 防災士でもあり、ママ目線で考える防災カフェのスタッフでもあります スタッフの伊藤です。 春休み期間を利用し子ども達と一緒に 「おうちde防災キャンプ」…

☆BOOK部☆ 🍓岐山の蝶🦋

こんにちは。 大河ドラマ「麒麟が来る」のファンで BOOK部の川口です。 今日は「岐山の蝶」という本の紹介を します。 カーリルで開く // 岐山の蝶(きざんのちょう) 著者:篠綾子 出版社:集英社文庫 主人公は織田信長の正室であり 斎藤道三の娘、そしてあ…

祝☆開館3周年 ありがとう月間 2次募集のお知らせ

可児市子育て健康プラザmano(マーノ)は 2021年5月で開館して3年になります。 市民支援室では、5月2日(日)~5月31日(月)を『ありがとう月間』と名付け、イベントを計画中です ありがとう月間への、たくさんのお問い合わせありがとうございます☆ …

野菜くずで出汁をとってみた

こんにちは。スタッフの草野です。 「フードロスをなくそう」って言葉、最近よく耳にしますよね 私自身は、小さい頃、もったいないおばけのCMを見て育った世代。 なので普段から、子どもが残したものはお腹いっぱいでもちょっと無理して食べちゃうし、 おか…

☆BOOK部☆こどもと一緒に防災力をつける本

春うららかな縁側でのんびり読書をしたいですね。 読書というより、お昼寝になりそう(笑) こんにちは。市民支援室BOOK部 伊藤 です。 ブログを連続読みしてくださっている読者はご存じだと思いますが、 春休み 「おうちde防災キャンプ」をやってみて 子ども…

春休み おうちde防災キャンプ【感想シェア④】

こんにちは。防災カフェスタッフの尾石です。スタッフ伊藤と同じく、私も春休みに子どもたちを巻き込んで「おうちde防災キャンプ」に挑戦してみました!実施期間は4月3日(土)11:00~14:00。①『電気・ガス・水道が止まっていることを想定してお昼ごはんを作っ…

春休み おうちde防災キャンプ 【感想シェア③】

こんにちは、 防災カフェ担当の伊藤です(*^-^*) 2021年3月27日(土)~4月4日(日)に開催した 春休み「おうちde防災キャンプ」 スタッフ伊藤が実施して感じたことをシェアします (個人的な感想です) 防災カフェを企画する以前から 防災に関心があり、防災リュ…

お買いもの部~カセットガスストーブ~

非常食や予備電池など防災グッズは最低年2回は確認する(防災ポケットBOOK 2021より) こんにちは。スタッフの伊藤です。防災士で、ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」を企画してます私が購入した防災にも使えるグッズをお買いもの部 で紹介していきた…

春休み おうちde防災キャンプ 【感想シェア②】

こんにちは、防災カフェ担当の伊藤です(*^-^*) 2021年3月27日(土)~4月4日(日)に開催した 春休み「おうちde防災キャンプ」 スタッフ伊藤も、やっと実施することが出来ました。 春休み期間だったので子どもたちを巻き込んで体験 春休み おうちde防災キャンプ …

どうしてたかな?~トイレトレーニング~の追記

こんにちは。スタッフの草野です。 以前トイレトレーニングについての記事を書いたのですが、 先日「そういえばこんなこともやってたな!」と思い出したので追記しておきますね。 ちょっとでも参考にしていただければ… (以前の記事はこちら↓↓) siminsiensi…

言葉の表現って難しい

こんにちは。スタッフの草野です。 先日ネット記事で、某CMの演出が一部の方々を傷つけている、というのを見ました。 普段何気なく見ているCMですが、「なるほどなぁ…確かになぁ…」と思わされました。 そして同時に「表現って難しいな」とも思いました。 表…

市民支援室のスタッフが 「ケーブルテレビ可児」に出演

市民支援室のスタッフがケーブルテレビ可児に出演しますよ~! 許可をもらい撮影しました 市民支援室スタッフは4月10日(土)~17日(金)の「まるごと子育てるーむ」という番組に出演します!子育て中のママとして経験したことや日頃感じていることを楽しくお話…

春休み おうちde防災キャンプ 【感想シェア①】

こんにちは、防災カフェ担当の伊藤です(*^-^*) 2021年3月27日(土)~4月4日(日)に開催した 春休み「おうちde防災キャンプ」 スタッフ伊藤も、やっと実施することが出来ました。 やってみた感想は 「水道が使えるってなんて素敵なの」 消費期限が過ぎた備蓄し…

お気に入り調味料はストックすべし!

こんにちは。 以前「お買いもの部」の記事で「にんにく油」「ねぎ油」について書いた草野です。 そして先日のブログで、防災食のレポートもさせていただきました。 (記事はこちら↓↓)siminsiensitu.hatenadiary.com siminsiensitu.hatenadiary.com その防災…

しゃべる力、食べる力を高める遊び(外部サイトの紹介)

こんにちは。スタッフの草野です。 お子さんの食べる力、しゃべる力、気になっていませんか? 偏食があったり、言葉の発音が不明瞭だったり、気になっている方もいらっしゃるのでは。 いわゆる「口腔機能」というものですが、家庭の中でどうやっていいのか分…

広報かに 2021年4月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 広報かに2021年4月号が発行されました。 広報かに/2021年4月号 ーーー ◎特集:美濃桃山陶の聖地 ◎令和3年度の予算 ◎お知らせ旬タイム◎可児市職員採用試験◎新型コロナ関連情報◎可児のお宝 地名シリーズ ◎岐阜県からのお知らせ…

お待たせしました😃本日より、ありがとう月間のお申込み開始です☆彡

5月はありがとう月間 本日4月1日(木)10:00より お申し込み開始しています(^^)/ 申込み期間は4月12日(月)12:00(正午)まで Googleフォームにて受け付けます❕❕ どしどし、ご応募くださいね ◇詳細はこちら↓↓ 祝☆3周年 ありがとう月間のイ…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2021年4月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 4月号では、◎花フェスタ記念公園の大型複合遊具◎赤ちゃんがきた!(BP1プログラム)の参加者募集◎市民支援室によるマーノ開館3…