mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「よくやってるなあ」

こんにちは、スタッフ髙田です(^^) 早くも梅雨入り... 洗濯物、乾かないけど 布団、なかなか干せないけど みなさん 毎日なんとかしてると思います。 雨だと室内が増えたり マスクは暑いし 給食は黙って食べるし うっぷんが堪っているようなこどもたち…

市民支援室だより 2021年6月号

こんにちは。スタッフ尾石です。市民支援室だより 6月号が発行されました。★(5/31 改訂)まん延防止等重点措置の対象期間が6月20日まで延長されたことを受け、市民支援室だよりの内容が変更となったため差し替えました。 〈トピックス〉 ●お知らせ ●参加募…

児童センターだより 2021年6月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市内にある児童センター4か所のおたよりが市民支援室に届きました。おたよりの内容は変更となる場合がありますので最新の情報は直接児童センターへお問い合わせいただくか下記公式サイトをチェックしてくださいね。 **…

知ってほしい!! ヤングケアラーのこと

こんにちは。 スタッフの川口です。 みなさん、「ヤングケアラー」という 言葉を聞いたことがありますか。 「ヤングケアラー」とは 家族の介護やケア、身の回りの世話を 担う18歳未満の子どものことです。 誰のどんな介護やケアを担うのか、実態は さまざま…

育児用品リサイクル抽選会のお知らせ👶✨

【5月16日追記 リサイクル品追加しました】 先日のブログでお伝えしたとおり 可児市が国の「まん延防止等重点措置」区域に指定されたことに伴い 5月の「mano開館3周年ありがとう月間」のすべてのイベントの中止が決定しました。 なので、5月28日に予定…

市民支援室だより 2021年5月号【改訂版】

こんにちは。スタッフ尾石です。4/25に発行された『市民支援室だより 2021年5月号』につきましてまん延防止等重点措置を実施すべき区域に岐阜県の追加が決定されたことに伴い5月31日までの全ての講座、イベントを中止することになりました。「ありがとう月間…

6月のダブルケアラーズデイ変更について

こんにちは。 スタッフの川口です。 6月のダブルケアラーズデイ日程変更の お知らせです。 3日(木)、15日(火)、20日(日) 開催予定でしたが、20日(日)は mano3階 保健センターでワクチン接種が 予定されているため中止となりました。 コロナ禍での不…

広報かに 2021年5月号

こんにちは。スタッフ尾石です。広報かに 2021年5月号が発行されました。 広報かに 2021年5月号 ◎特集:あなたのステキな場所のひとつに ◎お知らせ旬タイム ◎新型コロナ関連情報◎美濃桃山陶の聖地 可児◎いじめを防止◎岐阜県からのお知らせ ◎図書館だより ◎ご…

離乳食って大変💦

皆さんこんにちは、スタッフの井戸です。ブログを書くのがすごく久しぶりになってしまいました書いていない間も、ちゃんとお仕事していましたよ(笑) 以前にもブログで書いた離乳食についての続報です! あそび活動と言う企画の中の皆さんにアンケートをご記…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2021年5月号

こんにちは。スタッフ伊藤です。可児市子育て支援課では毎月1回、 月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 おおきくなあれ 2021年5月号(表) 5月号では、◎Lulu内地域子育て支援センター「いちご」◎りんご保育園にしかに◎マーノカレンダ…

新生活とこどものこころ 五月病?

こんにちは、スタッフ髙田です(^^) 年度が変わり 入園、入学、転居、就職など 新生活が始まり 落ち着いたころでしょうか? そして落ち着いたところに大型連休がきて 連休明けにお子さんが なんだかいつもと違う様子… 「朝起きられない」 「幼稚園や学校…