mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社内研修を受けました①

こんにちは。スタッフの丹羽です。 先日(ちょっと時間がたってしまいましたが)、 市民支援室にて社内研修が行われました☆ テーマは、 「コミュニケーションを皆で見直そうセミナー」 市民支援室とMeets(可児市市民公益活動センター)をZoomでつなぎ、 こ…

☆BOOK部☆妻のトリセツ

夫って、なぜだろう、この世で一番腹が立つ。そういう女性は、とても多い。 「妻のトリセツ」146ページより 皆さんは、どうでしょうか?(笑) 何だか分からないけど、うまく説明できないけど、腹が立つ。 そんなことないでしょうか? いやいいんだけどさぁ……

「助けてください」って言えますか?

こんにちは。 スタッフの加藤です。 市民支援室のスタッフに加わってから3ヶ月が経ちました。 いくつになっても新しいことを始めるのは、 ドキドキとワクワクを両方抱えている状態ですね。 久々に体感しています。 恥ずかしながら、周りのスタッフにしつこく…

市民支援室だより 2021年7月号

こんにちは。スタッフ尾石です。市民支援室だより 7月号が発行されました。 〈トピックス〉 ●お知らせ ●開催中止 ・7月9日(金) 第15回 ダブルケアカフェ ●参加募集 ・7月12日(月) あそび活動 ・7月17日(土) あそ活ランド ★新型コロナウイルスの感染状況に…

あそび活動ってこんなことしてます♪

皆さんこんにちは、スタッフの井戸です。 先日スタッフの伊藤から「あそび活動の活動記録がまったくないんだけど……」と言われてしまいました…… 毎月コツコツ続けてもうすぐ一年になるこの企画!実は全然アピールできていないけど井戸一押しなんです 始まりは…

【実施報告】ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」㉜ 「食育目線で備える非常食」

こんにちは、防災カフェスタッフの髙田です(^^) 昨日 ママ目線で考える 防災カフェ「花あかり」㉜ 食育目線で備える非常食 ~防災は日頃の生活から!食を整えよう~ をオンラインで開催しました✨✨ オンライン講座 集合写真 講師は 岡崎市で活動されてい…

児童センターだより 2021年7月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市内にある児童センター4か所のおたよりが市民支援室に届きました。予定されている行事が中止になるなど、内容は変更となる場合がありますので最新の情報は直接児童センターへお問い合わせいただくか下記公式サイトをチェ…

学校生活に関する相談は

こんにちは。スタッフの草野です。 小学校~高校生のお子さんをお持ちの方、 可児市教育研究所って聞いたことありますか? 私は、自分の子どもがお世話になったり、仕事柄もあって以前から知っていて、小学校以上のお子さんがいるご家庭なら知っているものと…

2021年7~9月のイベント情報

【お知らせ】 ・感染症の拡大が心配されること、また、 8/20から岐阜県にまん延防止等重点措置が適用されるため、中止が決定したイベントがあります。 9/7(火) <ワークショップ>誕生日パーティーハットを作ろう! 9/17(金) ダブルケアカフェ 中止が決…

【実施報告】妊婦さん交流会@どこでもmanoカフェ

こんにちは、スタッフの伊藤です。本日(6月11日)、妊婦さん交流会@どこでもmanoカフェを開催しました どこでもmanoカフェは昨年コロナ禍第一波の中で始まった企画 昨年はにこっとや絆る~むの先生をお招きして親子遊びを実施しました 1年ぶりに「妊婦さ…

気象警報や不審者情報を逃さずキャッチ!~FMぷらぷらアプリ~

こんにちは。スタッフの草野です。 例年より早い梅雨入り。 衣替えで、厚手のものを洗濯しようかというときに雨☔ おふとん干したいのに雨☔ 晴れた日は晴れた日で焦げそうに暑い… 夜は、昼の暑さが残って寝苦しいかと思えば、朝はなんだかちょっと肌寒い、な…

ラジオ生活のすすめ

こんにちは。スタッフ尾石です。皆さんは、普段の生活で「ラジオ」って聴いていますか? 私の場合、子どもが産まれるまでは車での移動中に聴くものだと思っていました。わが家のラジオ生活スタートのきっかけはまさに子ども。 産まれてしばらくは、朝から晩…

広報かに 2021年6月号

こんにちは。スタッフ尾石です。 広報かに2021年6月号が発行されました。 ーーー ◎特集:災害に備えましょう ◎お知らせ旬タイム ◎新型コロナ関連情報 ◎いきいき健康コラム ◎発見!可児の元気 ◎美濃桃山陶の聖地 可児 ◎可児のお宝 ◎岐阜県からのお知らせ ◎図…

花フェスタの大型遊具で遊んで来ました!

こんにちは。花フェスタ年パス保持者 草野です。 花フェスタに新しくできた大型遊具。 ずっと気になっていたんですが、やっと行ってきました 土曜日で、しかも春のバラまつりが始まっていたということもあり、多くの人で賑わっていました 賑わっていた…なん…

2021年5月の活動レポ☆

今月の市民支援室の活動をお届けします☆ 5月はmano開館3周年を記念して「ありがとう月間」を開催予定でしたが 国のまん延防止等重点措置のため全イベントが中止になってしまいました ご応募いただいた皆様、楽しみに待っていてくださった皆様。 コロナ禍で…

可児市ホームページに登場!AIスタッフ

こんにちは。 スタッフの加藤です。 コロナ禍で施設の利用方法など変更されていることが多いですよね。 最新情報を知るために、可児市のホームページをみたことがある方も多いのではないでしょうか。 そんな市ホームページ内に「AIスタッフ」がいるのをご存…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2021年6月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市子育て支援課では毎月1回、月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 6月号では◎児童手当◎子育て応援講座◎オープン・シアター・コンサート(市文化創造センター)→中止◎図書館情報(本の予約につい…

2021年6月のイベント一覧

☆2021年6月のイベント一覧です☆ 6月のイベントはすべて終了しました。 ダブルケアラーズデイ「きくよが聞くよ」 ◆ダブルケアラーズデイ「きくよが聞くよ」◆ 日にち:2021年6月3日(木)、15日(火) 時間:10:00-12:00 ☆申込みの必…