mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

市民支援室だより 2019年8月号

こんにちは。スタッフ草野です。

連日の猛暑、外に出るのも億劫になってしまいますね。

涼しいmano内は、勉強したり、

お友だちとおしゃべりしたりする子どもたちで今日も賑わっています。

 

夏休み期間中、可児市子育て健康プラザmanoでは、

研修会議室を『子どもの居場所』『みんなの学習室』として開放しています。

ひとりでゆっくりしたり、

お友だちとしゃべったり、

勉強したり…それぞれのスタイルで過ごしているようですよ(*^^*)

 

市民支援室のカウンターに座っていると、出入りする子どもたちとお話をしたり、勉強で分からないことを聞かれたりして、いつもと違った刺激があって楽しいです。

 

さっきも『居場所』にいる子から

「どのくらい大きい声を出していいんですかぁ?」と

聞かれましたが…

 

え?どのくらい??

 

「どのくらい出すつもりなの?」と逆に聞き返してしまいました(笑)

「ちょっとしゃべるくらい」というので

「そのくらいならいいよ。

となりの部屋は勉強してる人がいるから、

迷惑にならない程度ね」と伝えました。

 

自由に使えるけれども周りの人の迷惑にならないように…

迷惑な行為ってなんだろう…

どうしたらみんなが気持ちよく使えるだろう…

 

などを考えられる機会になればいいですね。

そうなるように私たち大人も促していかなければいけないんだなと感じました。

 

 

遅くなりましたが、市民支援室だより8月号のご紹介です。

(発行が7月25日なので、もう終わってしまった企画もありますが…(汗))

f:id:siensitu-mano:20190810125420p:plain

市民支援室だより8月号