mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

市民支援室だより 2019年9月号

こんにちは。スタッフ草野です。

まだまだ暑いですが、それでも朝晩は涼しさを感じられるようになってきましたね。

 

 

市民支援室だより9月号を発行しましたのでお知らせします。

f:id:siensitu-mano:20190831125642p:plain

市民支援室だより 9月号

明日は防災の日

地域で、家族で、防災について考える日です。

市民支援室でも、以前からお知らせしているとおり、防災啓発ドキュメンタリー映画「いつか君の花明かりには」の上映会を行います。いよいよ明日、明後日にせまり、担当スタッフも打ち合わせや準備等々、忙しくしております。

 

利用者支援とmanoの賑わいを兼ねて毎月開催している「ママ目線で考える『防災カフェ』」。始めてから丸一年という節目企画の一環として、そして「防災意識をもっと高めてほしい」という担当スタッフの思いからこの上映会が実現しました。

 

改めて考えると「防災」=利用者支援?と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、さまざまなメディアで取り上げられている南海トラフ地震が、30年以内にかなりの高確率で来ると言われている今日、子育て家庭にとっても決してひとごとではありません。家族を守るため、そして自分自身を守るため、子どもたちに自分を守る手段を身につけてもらうため、こうした啓発活動も子育て支援の一環といえると思います。

 

最近は、ファッション雑誌やおしゃれママ向け雑誌の中でも、防災を取り上げたものをよく見かけるようになりました。それだけ防災に対する意識が、若い世代やママたちにも広がっているということなんだなと感じています。

 

そして、9月4日は丸一年を迎える「防災カフェ」

場所 

市民支援室交流スペース

時間

10時~11時30分

今後の開催予定

10月2日、11月1日、12月2日

各回のみの参加も歓迎!申込み・問い合わせは市民支援室まで。

 

9月14日(土)は「子育てと介護 ダブルケアカフェ」

場所

市民支援室交流スペース

時間

14時~15時30分

参加費無料、申込不要、入退場自由

問い合わせ先 市民支援室

 
===

 

市民支援室 

場所 岐阜県 可児市 下恵土5076番地
          (ぎふけん かにし しもえど)

         可児市子育て健康プラザmano2F

TEL (0574)63-8303

Mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp

OPEN 8:30~19:00

お休み 第1土曜、年末年始