mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ランチ部番外編 お持ち帰りの誘惑ー鶏笑ー

みなさんこんにちは、部長の井戸です。
ここ最近コロナの影響で、外食がはばかられるようになりましたね。
ランチが大好きな私もつらい日々を送っています……。そもそも子どもがいるので、ゆっくりご飯も食べられませんし(笑)

そこで人気のお持ち帰りを何軒かしてみることにしました。
後片付けをするのが嫌(笑)なので、今まで食べに行くなら持ち帰らず外食、作るなら自宅で、とはっきり分けていた私。
お持ち帰りの経験はピザくらいしかありませんでした。
最初にお持ち帰りをやってみようと思った時も、正直(片付けも面倒だし続かないかな)なんて思っていました。

ところがどっこい数軒試してみると、まあなんて楽なこと!
確かに片付けはあるのですが、自分で作るための鍋やフライパンなんかはでないし、お弁当ならお箸だけで後はゴミ箱へぽいすればいい!
特にお昼ご飯は手早く済ませたい一心なので、もう大助かりです!

まだしばらくコロナも落ち着きを見せなさそうですし、可児市でもお持ち帰りが盛んなので、少しずつテイクアウトしてご紹介していけたらいいなと思います。

というわけで、ランチ部番外編 お持ち帰り特集としてご紹介する第一弾は、下恵土にできた「鶏笑」さんです。
中津しょうゆからあげ専門店としてチェーン展開されているお店の、可児支店さんで、昨年の12月にオープンされています。

お店の中に入るとふわりと香ってくるからあげの匂いと、ぱちぱちとはぜる油の音に誰もが食欲をそそられることでしょう!
もちろんこの私もそそられてついつい毎回多めに買ってしまう!(笑)

完全テイクアウト専門なので、店内での飲食スペースはありません。
椅子がいくつか置いてあるので待っていてもいいですし、店員さんが車まで持ってきてくれるサービスもあります。子連れには嬉しいサービスですよね。

お弁当をはじめ、からあげの種類も豊富で、何回も通わないと全メニューを制覇できないくらいのラインナップです。

初めて買ったときそのからあげの大きさにびっくりしました。
冷凍食品のからあげを想像していたので、一口では頬張れないくらいのからあげがごろごろ袋から出てきて子どもと喜色満面!

f:id:siensitu-mano:20200416094528j:plain

もも肉と軟骨のからあげ

娘と二人で「食べきれない~!」ってお腹いっぱいにしながら大満足でした。

まだ休みも続きますし、ヘビロテ必至のからあげ専門店鶏笑さん。
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。

鶏笑
住所:岐阜県可児市下恵土2996
TEL::0574-63-0577
営業時間:11:00~19:30
定休日:火曜日