mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

【家庭の困りごと相談窓口】の紹介

こんにちは。スタッフ草野です。

 

政府の緊急事態宣言が全国に拡大され、

とにかく
“stay home!”
と様々なメディアで叫ばれていますが、みなさんストレス溜まってませんか?
私は溜まってますよ(笑)

 

「普段できないことを今やろう!」
という空気もあるようですが、小さい子どもがいるとそんな時間も取らせてもらえません。

 

お子さんが小学校高学年以上にもなると、ひとりで過ごすこともできて、親にも「自分時間」ができるのでしょうが…
幼児がいると「ちょっとひとりになりたい」も叶えるのが難しいですよね。

 

家事を理由に別の部屋にいても、5分もしないうちに私を探し始めます。
短くてもいいから、ひとりなってほっと一息つく時間って大事だと思うんですけど…みなさんどうやって作ってるんでしょう?

 

***

 

家に籠っている生活が長引くと、家庭内のストレスや不安の増加が心配になります。

ですので今日は、可児市の方が、ご家庭での問題や不安なことを相談できる窓口をいくつかご紹介したいと思います。

この時期ですから、まずは電話でお問い合わせください。

 

f:id:siensitu-mano:20200510115738j:plain



(以下、可児市ホームページより抜粋)
参考リンクはこちら↓

児童や家庭に関する相談

心の電話相談室

***

 

家庭児童相談室

【相談場所】
こども課こども家庭係
【相談時間】
月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日を除く)
【電話番号】
0574-62-1111(代表)
【相談内容】
・児童の養育に関すること全般(家庭環境、家族関係、虐待など)
・配偶者等からの暴力(DV)に関すること

 

岐阜県中濃子ども相談センター

【相談場所】
岐阜県可茂総合庁舎5階(美濃加茂市古井町2610-1)
【相談時間】
月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分まで(祝日を除く)
【電話番号】
0574-25-3111(代表)
【相談内容】
児童の養育に関すること全般
(子育ての相談、子どもの発達の相談、不登校やいじめ、虐待などの相談)

 

心の電話相談室
可児市教育研究所)

【電話番号】
0574-63-2444
【対象】
児童・生徒、保護者

【相談時間】
月曜日から金曜日 9時~16時(祝日を除く)

 

***

 

もちろん市民支援室でも電話でのご相談を受け付けています。
気持ちを誰かに話すことでつらさが和らぐこともありますよね。
ひとりで抱えこまずに気軽に話してみてくださいね。

===

可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 市民支援室
電話 0574-63-8303
受付時間 8:30~19:00
(現在、土日祝は9:00~18:00)
お休み 毎月第一土曜日、 年末年始