mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

かにっこ 笑顔の学習を知っていますか?

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。
休みの間、お子さんの宿題はどうしていますか? 私の娘の小学校では、プリントが配布され、休みが伸びて、また追加でプリントが配布され……そんな感じの繰り返しです。
下の子もいる中で宿題を教えるのは至難の業。なかなかうまくいかないものですよね。

そんな折友達から教えてもらった可児市youtubeチャンネル!
いつもは「ようこそ市長室へ」や「おいしい!うれしい!可児そだち」などがアップされるチャンネルなのですが、今回は先生たちによる学習に役立つメッセージ動画がアップされています。

第一弾は「算数・数学(小学生・中学生)」

小学校中高学年向けの動画では「数字取りゲーム」をやってみよう! 絶対に勝つ方法は? がアップされています。
私も小学生の頃にやったことがあるので、懐かしいなあと思いながら動画をみました。絶対勝つ方法については動画の後半部分で紹介されていますので、そこを見ずにまずは子どもたちと一緒に「数字取りゲーム」をやってみてはいかがでしょうか?

中学生向けの「数学の不思議」では、数学の不思議が紹介されています。
拝見しましたが、いやもう不思議でどうしてこうなるのかさっぱりわかりません(笑)
先生どうしてそうなるかも回答して~!(笑)

小学校中高学年向け https://youtu.be/2SeKj8kHrcA

中学生向け https://youtu.be/EzWjdrYN7-s

今後も随時アップされていくそうなので、ぜひご覧になってはいかがでしょうか?

 

可児市では現在時点で5月6日以降の学校開始で事態が進んでいます。
もう少し、と思うお母さんとまだ危険なのでは、と思うお母さんがいらっしゃることと思います。
どちらも正しい意見だと私は感じています。
学校が始まって自主休学、自主休園する方もいるかもしれません。色んな意見がありますが、なによりそれを原因にいじめや妬みをしないことが大切です。
しかしそれはとても難しいことです。
特に心に余裕がない今のような状況では、他人の芝が青く見えることもあるでしょう。
ですが「行かせるなんて危機感が足りない」「休ませるなんてずいぶん余裕があるのね」なんて思わずに、それぞれがした選択を尊重することが大事です。

先の見えない世の中に不安はたくさんありますが、少しずつ事態がよくなっていくように、みんなで自粛を心掛け手洗うがいをしていきましょう。
そして全部が落ち着いたら、楽しいことをいっぱいしましょうね!