mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~コラージュかぶと~

こんにちは。スタッフ草野です。

 

もうすぐゴールデンウィーク

という気分でもないですね(-_-;)

どこにも行けないし、帰省もできないし。

日曜日も祝日もゴールデンウィークも関係ない、ただただ続くおうち時間…

ん!? いや!あるぞ! 「こどもの日」!

 

ということで今日は、こどもの日に欠かせない「かぶと」をご紹介します(強引!!)

 

「かぶと」と言うと新聞を折って作るイメージですよね。

でも最近は「新聞とってるよ」というご家庭は少ないんじゃないでしょうか?

そこで、「いらない紙袋でコラージュかぶと」を提案します!(^^)!

 

***

 

〈用意するもの〉

いらない紙袋や、なんでとってあったのかわからない包装紙など

はさみ セロハンテープ

 

〈作り方〉

①紙袋を切り開き(持ち手周りや底の厚くなっている部分は折りにくいので切り取ってください)、裏にして適当に(ほんとうに適当に!)セロハンテープでつなげていきます。


f:id:siensitu-mano:20200425121854j:image

②だいたい50㎝四方くらいの正方形に切ります

※三角に折ってから余った部分を切り取る、長方形から正方形を切り出すやり方で簡単にできます

表から見た感じ↓


f:id:siensitu-mano:20200425121910j:image

③かぶとを折ります(忘れちゃった人は「かぶと 折り方」で検索!)

完成~♪


f:id:siensitu-mano:20200425121925j:image

***

 

折ったときに、どこにどんな柄が出るのかも楽しめます。

つなげたときに、子どもに絵を描いてもらったり、シールを貼ってみたりしてもいいですね★

 

今は子どもと過ごす時間が長いです。それをプラスにとらえれば、成長をかみしめる時間でもあります。ぜひこどもの日はみんなでかぶとをかぶって(笑)、成長をお祝いしてください。外出自粛のなかでも、何か楽しみをみつけて1日1日を過ごしていきたいものですね。