mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

子どもと過ごす毎日

こんにちはスタッフの井戸です。
暖かい日が続きますが、ときおり風が冷たく感じますね。本格的な春の到来に期待しつつ、そろそろストーブもしまおうかなと頃合いを伺っています。

私には小学5年生の娘と、年長の息子がいます。
当然今は二人とも休みなので、実母に預けるか子連れでの出勤をしながら仕事をこなしています。
夏休みよりも長い休み。
こんなに長期間子どもといることなんて久しくなかったので、確かに疲れるのですが(笑)その分発見もあります。

 

先日録画してあった映画怪物くんを息子が見ていたのです。
私は自宅で仕事をしながらぼんやりとだけ見ていたのですが、お姫様が身を挺して仲間を守りさらわれ、奮起した仲間がいざ姫を救い出す――という正にクライマックスのシーンで、気が付けば録画が終わっていました。
不思議に思って確認してみるとどうも録画がうまくいっていなくて途中で切れてしまったみたいでした。

こりゃラストが気になる展開で泣くかなあと思っていたら、息子がけろりとした顔で「最後お姫様さらわれて終わったわー」とのんきにしていて笑っちゃいました。

え、最後気にならない!? 大団円! みたいな終わり方じゃなくていいの!?
って私は思ったんですが(笑)まったく気にならなかったみたいで……。

伏線も回収してないし話ぶちっと終わって全然おもしろくないよね!? と思いつつ、どうだった? と聞いたら「うーんまあまあだった」と(笑)
我が子ながらそれでいいのか? と思わないでもなかったですが、最後まで見たかったと泣かれるよりはいいかなと思うことにしました(笑)

 

職場にもついてくる子どもたちですが、それぞれ簡単なお仕事を与えてこなしてもらっています。例えばカーテンを開けるとか、宿題をするとか。市民支援室には頂き物の植物が植えてあるので、水やりも仕事の一つです。

私が手塩にかけて育てているユッカちゃん。

f:id:siensitu-mano:20200426101731j:plain

看板むすめのユッカです

当初の小さい鉢から大きい鉢へと移し替え、肥料とお水をあげてここまで育ってくれました! かわいい!

この子への水やりは娘のお仕事です。
お手伝いをすると時給50円もらえる娘は毎回はりきってます(笑)

お小遣いをためて何か買いたいものがあるみたいですが、どうやらまだ私には秘密らしいです。
家でのお手伝いも増えたし、そろそろ月の定額でお小遣いを渡してあげてもいいのかな。と思いつつ……ネットでお財布を買ってあげるところから始めたいと思います!

では今日はこのへんで。

次はランチ部のテイクアウト記事でお会いしましょう!