mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

キッチンペーパーでマスク作ってみました

こんにちは。スタッフ草野です。

 

マスク…ないですね…ほんとに…

手作りしようにも、ガーゼっぽい布やマスク用のゴムは品切れ…ならばヘアゴムで、と思って探してもこれまたない…

ぶっちゃけ、小さくなった子どものパンツのゴム抜きましたよ(´;ω;`)

 

そうそう。気のせいか、ホットケーキミックスとかベーキングパウダーとか、ドライイーストとかも品薄な感じがするのは偶然でしょうか?

それとも、せっかくだからおうちでお菓子とかパンでも作ろう!ってみんな思ってるってことでしょうか?

 

***

 

話をマスクに戻しますね。

 

「マスク 代用」などで検索すると、たくさん出てきますよね。

その中で私が気になったのはキッチンペーパーの立体マスク

山口県周南市がホームページで紹介しているものです。(←私のふるさとです!)

 

実際に作ってみました。とっても簡単なので気になる方は「周南市 マスク」で検索してみてください。(ちなみに読み方は「しゅうなんし」←ふるさとPR(笑))

 

型紙はダウンロードできるものがPDF形式で載っていましたが、私は手持ちのマスクを使いました。

装着感はけっこういいんですが、キッチンペーパー感が否めませんね(;^ω^)

f:id:siensitu-mano:20200425125751j:image

そこで、たまたまうちにあった水切りフィルター(不織布タイプ)で試してみました。

1枚では心もとない感じだったので2枚使用。


f:id:siensitu-mano:20200425125804j:image


f:id:siensitu-mano:20200425125830j:image

ん~…ぱっと見分からないかな…まあキッチンペーパーよりはいけるかも、って感じでしたよ。

どうしても手に入らなくて困っているという方、お試しください。