mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

品薄でお菓子づくり難民の皆さまへ~パン粉片栗粉のおやつレシピ~

こんにちは。スタッフ草野です。

先日のブログで、ホットケーキミックスやベーキングパウダーがない!と書きましたが、相変わらず品切れ状態が続いていますね。私も買い物のたびにチェックするのですが…ないです。

 

f:id:siensitu-mano:20200516120835j:plain

「ベーキングパウダー 代用」と検索すると、ドライイーストホットケーキミックスが出てきて「だからそれがないんだよ~!」とスマホにつっこんでしまいました(笑)

 

小麦粉(薄力粉)はもともとの供給量が多いのか、品薄ではありますがまだあります。そしてたいていお隣に陳列されているパン粉や片栗粉はある、という状況です。

ベーキングパウダーやホットケーキミックスなんて、見つけた日にはそれはそれはキラキラして見えることでしょう。

 

だけど長いおうち時間を、お菓子づくりとかして充実させたい。(普段は全然作らないくせに材料がないとなると作りたくなるのは私だけ?)

 

ならばあるものでやってやろうじゃないか!の精神で、パン粉片栗粉でできるレシピを検索してみました。

おいしそうなもの(私の独断で)のリンクを貼りますので参考にしてみてくださいね。

(小麦粉が使われているものもあります。)

 

***

サックサク♪パン粉クッキー

 

材料4☆パン粉でクッキー☆トースター使用

 

パン粉deバナナパンケーキ★

 

材料3つ簡単おやつ☆胡麻パン粉おこし。

 

パン粉でマドレーヌ♡

 

もっちりつるん♪片栗粉で作る!わらび餅風

 

こども大好き簡単おやつ ミルクもち

 

簡単に作れちゃう♡フライパン卵ボーロ

 

ほっこりやさしい味♡さつまいもビスケット

 

***

検索すると、まだまだたくさんおいしそうなものがありましたよ♪

中でも簡単で材料が少なそうなものを選んでみました。

参考にしてみてくださいね♪

おいしいものを作って食べて、今を元気に乗り切りましょう!