mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~ペーパー芯でクラッカー…からの??~

こんにちは。
ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当、草野です。

日によっては日差しが強く、半袖で過ごせる日もありますね。
まだ5月入ったばかりなのに…7月や8月はどうなっちゃうんでしょう?

 

休校の影響で夏休みが短縮、なんてことになったら、

猛暑の中登校する子どもたちのことも心配になります。

 

今はいろいろと自粛のとき。でもそれが少しずつ解除されていったとき、どうなるんだろう、どうすればいいんだろう、という漠然とした不安が確かにあります。先が見えないからこそ余計に募ります。

 

そんな気分を吹き飛ばすアイテムをご紹介しますよ~♪

 

昨年のクリスマスイベントのワークショップでも好評だった
「ペーパー芯でできるクラッカー」です。
そしてこれはもうひとつ遊び方がありますので乞うご期待!!(自分でハードルあげちゃった(笑))

 

 ***

 

〈用意するもの〉

トイレットペーパーの芯 折り紙 ホイル折り紙少し 風船 マスキングテープ はさみ セロハンテープ


f:id:siensitu-mano:20200504122020j:image

 

〈作り方〉

①芯は4分の3くらいの長さにカット(長すぎると中身が飛び出しにくいので)

②風船の上の方をカットf:id:siensitu-mano:20200504122036j:image

 

③風船のカットした部分を芯にはめてセロハンテープで固定

④風船の先(膨らませたときに結ぶところ)を結ぶ

f:id:siensitu-mano:20200504122357j:image

⑤本体を折り紙やマスキングテープでアレンジ(しなくても遊べます)

⑥ホイル折り紙を小さくちぎる


f:id:siensitu-mano:20200504122448j:image

〈遊び方〉

ちぎったホイル折り紙を芯の中に入れ、結んだ風船の先を引っ張って、ぱっと離すと中の折り紙が飛び出してきます!ホイル折り紙でなくてもいいですが、こちらのほうがキラキラしてきれいです。散らばったのを1回1回集めるのがちょっと大変なんですが(-_-;)…

 

「もう集めるのやだ!」ってなったときはこちら↓

f:id:siensitu-mano:20200504123633j:image

的をつくり、丸めたティッシュを芯の中に入れて、ポンッと飛ばしてシューティングゲームはいかがでしょう?


f:id:siensitu-mano:20200504123658j:image

コロナウイルスくんも、ティッシュ爆弾でノックアウト!

ってなればいいんですけどね…

ではまた次のゆるっと♪ハンドクラフトタイムで!(^^)!

===

市民支援室 

場所 岐阜県 可児市 下恵土5076番地
          (ぎふけん かにし しもえど)

         可児市子育て健康プラザmano2F

TEL (0574)63-8303

Mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp

OPEN 8:30~19:00

お休み 第1土曜、年末年始