mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~廃材でかんたん!コロコロスロープ~

こんにちは。
ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。

 

今回は廃材でできる、コロコロスロープをご紹介しますよ。


f:id:siensitu-mano:20200510142305j:image


ボールを転がすだけの単純な遊びなのに、
子どもってこうゆうの大好きですよね。

 

我が家のチビたちも「ピタ〇ラ♪ スイッチ♪」

(おなじみのあのメロディ)と歌いながら遊んでくれます。

(こんなのでピタ〇ラスイッチなんておこがましいですが…すみません)

 

ではさっそく作ってみましょう!

 

***

 

〈用意するもの〉

四角に切った段ボール トイレットペーパーの芯 ホッチキス はさみ セロハンテープ

ピンポン玉

 

〈作り方〉

①ペーパー芯を縦2つに切ります。もうこれで基本のレーンは完成です!必要な数だけ作ってください。


f:id:siensitu-mano:20200510142346j:image

②角度つきレーンを作ります。芯の3分の1くらいのところに切り込みを入れ、


f:id:siensitu-mano:20200510142807j:image

折り曲げて角度をつけ、ホッチキスでとめます。2段目以降の最初に使います。


f:id:siensitu-mano:20200510142816j:image

③芯に、縦に切り込みを4カ所入れ、


f:id:siensitu-mano:20200510142826j:image

折りたたんで底を作ります。(セロハンテープで固定)これがゴールです。


f:id:siensitu-mano:20200510142853j:image

 

④作った部品を、バランスをみながら段ボールにセロハンテープで貼りつけていきます。


f:id:siensitu-mano:20200510142907j:image

⑤折り紙やマスキングテープ、カラーペンなどでデコレーションするとかわいいですね☆


f:id:siensitu-mano:20200510142305j:image

段ボールを大きいものにして、たくさんレーンをつくるともっと楽しそう♪トンネルをつくってみたり、いろんなコースをつくってみたり…イメージが広がりますね!(^^)!