こんにちは。スタッフの草野です。
今日は心のセルフチェックのお話を。
「楽しく子育てしたい」
「子どもとの時間を大切にしたい」
そうは思っていてもなかなか理想通りにはいかないもの。我が家も例外ではありません。時間に追われる家事・育児。何度言っても同じことでケンカする子ども、進まない食事にお風呂。片づけても片づけても散らかるリビング。なかなか持てない自分時間。イライラは募り、怒り、「ああまた怒ってしまった」と自分にイライラ…の悪循環。心も体も疲れてしまいます。
そんなときは一度立ち止まって、心のセルフチェックをしてみませんか。ひとりの人間として今の心の状態がどうなっているかみてみましょう。
(参考書籍『親子のストレスを減らす15のヒント~保育・教育・福祉現場の保護者支援に~』監修・執筆 高山恵子/発行 学研)
下の図は「マズローの基本的欲求」と呼ばれるものです。
なんだか難しい言葉が並んでますが…(*_*;
説明しよう!
↓
【マズローの基本的欲求】
1「生理的・身体的欲求」→食事・睡眠など生命維持のための欲求
2「安全欲求」→恐怖、危険、苦痛からの回避
3「所属・愛情欲求」→大切にされたい、自分の居場所が欲しい、人と関わりたいという欲求
4「セルフエスティーム欲求」→認められたい、自分をわかってほしい、自分を大切にしようという欲求「自尊心」「自信」「肯定感」
5「認知的欲求」→知的関心、学習意欲
6「審美的欲求」→精神的ゆとりが欲しい、向上心
7「自己実現欲求」→自己達成の欲求、生きがいの追求
ということだそうです。
『人はこのピラミッドの土台である1~3の欲求がみたされていないと、4以上の欲求を満たすに至らないそうです。(中略)3までがみたされていないと、人に優しくしたり、建設的に物事を考えたりすることが、とても難しいのです。』(前出書籍89ページより)
イライラする、子どもにあたってしまう…そんなときは今の自分がピラミッドのどこまで満たされた状態かチェックしてみましょう。1~3が満たされていますか?まずはここを満たすことが重要です。
1…睡眠、栄養はしっかりとれていますか?忙しすぎませんか?
2…心や体が不安や危険にさらされていませんか?大きなストレスはありませんか?
3…信頼できる人はいますか?信頼されていると感じられていますか?
イライラの悪循環にはまっていると感じたら、ちょっと一呼吸。土台の3段階が満たされているか振り返ってみましょう。
私なりに思いつく解決方法は、
1が満たされてないなと思ったら、家族にお願いしたり、支援機関(子どもを預かってくれるなど)を利用してまず休養。
2が満たされていないと思ったら、家族や友人、行政などに相談(もちろん市民支援室も!)
3が満たされていないと思ったら、自分の気持ちや今の状況を誰かに話してみること。
今書きながら思いましたが、2と3の解決方法は似ていますね。やはりひとりで抱え込まないことが一番なのかなと思います。人と関わることで、話すだけで満たされるものって確かにありますよね。
よかったら参考にしてみてください。
===
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 市民支援室
電話 0574-63-8303
受付時間 8:30~19:00
(現在、土日祝は9:00~18:00 5月31日までmanoは休館ですがスタッフはいます)
お休み 毎月第一土曜日、 年末年始