mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~ミニミニびっくり箱~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。

 

やっと学校が始まりましたね。
長い休校中、お母さんたち、
「お疲れさまでした!」


どこにも出掛けられない自粛生活の中で、

良かったことももちろんあったと思うし、

子どもと家にいる時間が長い分、

怒る回数も増えてイライラしたこともあったのでは…

 

だけど今日も子どもたちは元気に過ごしている、

まずはそれを誇りに思いましょう♪

何かと制限の多かったこの3ヶ月間を乗り切り、

そして今日も相変わらず頑張っている自分を認めてほしいと思います(*^^*)

 

コロナはまだ終息したわけではないので、お互い気を緩めず過ごしましょうね。

 

***

 

さて今日はトイレットペーパーの芯で作る「ミニミニびっくり箱」をご紹介します。

 

この企画のこれまでのブログでも登場回数の多いトイレットペーパーの芯

今日も使います!だって安上がりじゃないですか~!

何もなければ捨ててしまうものが楽しいものに変身するなんて

ちょっとお得な感じしませんか?

それにあの超シンプルなフォルムに無限の可能性を感じるんですよね~☆

 

〈用意するもの〉

トイレットペーパーの芯 画用紙 はさみ セロハンテープ

f:id:siensitu-mano:20200516133328j:image

 

〈作り方〉

①芯を4分の3くらいにカット


f:id:siensitu-mano:20200516133408j:image

②片方に切り込みをいれて


f:id:siensitu-mano:20200516133427j:image

③箱の底を作る要領で閉じ、セロハンテープで固定します


f:id:siensitu-mano:20200516133442j:image

④画用紙を、芯の4倍くらいの長さ(幅は1㎝くらい)に切ったものを2本用意します


f:id:siensitu-mano:20200516133503j:image

⑤写真のように合わせてセロハンテープで固定


f:id:siensitu-mano:20200516133523j:image

⑥写真のように折っていきます

⑴黄色を下から上 ⑵青を右から左 ⑶黄色を上から下 ⑷青を左から右


f:id:siensitu-mano:20200516133540j:image

これを繰り返していくと紙のバネができます


f:id:siensitu-mano:20200516133604j:image

⑦画用紙に芯をあてて同じ直径の丸を描き、写真のように2ヶ所に四角を描きます(1つは芯に固定するため、1つはフタの取っ手にするため)描いたものを切り取ります


f:id:siensitu-mano:20200516133625j:image


f:id:siensitu-mano:20200516133732j:image

⑧先ほど作った紙のバネを箱状にした芯の底に固定します(セロハンテープまたはボンド)⑦で作ったフタもセロハンテープで固定します


f:id:siensitu-mano:20200516133804j:image

⑧好きな顔を描いて取り付けたら完成!


f:id:siensitu-mano:20200516133825j:image

折り紙などでデコレーションするとかわいいですね☆


f:id:siensitu-mano:20200516133841j:image

お試しくださいませ~♪ではまた次回('ω')ノ