mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?(その1)

◆アンケート結果◆
新型コロナの影響であなたは何を思いましたか? 

f:id:siensitu-mano:20200618161843j:plain

こんにちは、市民支援室の伊藤です。
2020年2月27日、新型コロナウイルスの感染防止対策として
安倍総理が全国の小中学校へ臨時休校の要請。
可児市可児市周辺の小中学校は3月2日から長い長い休みに突入しました。

目に見えない新型のウイルスと戦うために
休校だけにとどまらず、外出自粛、緊急事態宣言の発令。
誰も経験したことのない、未来を予測することが困難で混沌とした世の中でしたね。

その渦中に子育て世帯のみなさんが
どのように感じ、どのように過ごしていたか
Webサイトでアンケートを取らせていただきました。

 

●アンケート実施期間 : 2020年4月21日~5月15日

●対象 可児市加茂郡など : お子さんを持つ家庭

●回答件数 : 74件

●方法 : Googleフォームを使用

●告知方法 : 市民支援室のSNSFacebookInstagram・ブログ)

                      子育て支援ネットワーク「コネット」LINE公式アカウント

                      月刊子育て情報紙「おおきくなあれ」5月号に掲載

 

 (参考:アンケートを紹介したブログ)

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

◆アンケート内容◆

  Q1、お住まいはどちらですか?
  Q2、このアンケートをどこで知りましたか?
  Q3、お子様の年齢は?
  Q4、休校・休園、公共施設が閉鎖となり どこで過ごしていますか?
  Q5、悩みや困り事はどれですか?
  (現在のページ)
  Q6、その他、困ったことはありますか?
  Q7、どんな手助けが必要ですか?
  Q8、今回の新型コロナの影響で思ったことを教えてください

 

ーーー 

Q1、お住まいはどちらですか?

   可児市:67
   多治見市:2
   美濃加茂市:1
   御嵩町:1
   犬山市:0
   その他:3
   (n=74)

f:id:siensitu-mano:20200618161448p:plain

Q1、お住まいはどちらですか?




 

Q2、このアンケートをどこで知りましたか?

 

   月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ」:1
   市民支援室だより:2
   知人・友人に聞いた:41
   市民支援室ブログ:2
   Facebook:8
   Instagram:2
   コネット公式LINEアカウント:15
   その他:3
   (n=74)    

f:id:siensitu-mano:20200618161724p:plain

Q2、このアンケートをどこで知りましたか?

 友人・知人に聞いてアンケートに答えてくれた方が半数以上いました。

 

 


Q3、お子様の年齢は?

  

   未就園児:24人
   幼稚・保育園児:36人
   小学生低学年:40人
   小学生高学年:22人
   中学生:12人
   高校生以上:6人

f:id:siensitu-mano:20200618162419p:plain

Q3、お子様の年齢(4月時点での年齢)

 幅広い年齢のお子さんをお持ちの家庭に回答いただけました。
お子さんの年齢に関係なく困っている家庭があることがわかりました。

 

 

 

Q4、休校・休園・公共施設が閉鎖となり 
   どこで過ごしていますか?

   

   自宅:74
   公園:19
   友達の家:3
   祖父母の家:14
   その他:8
   (複数回答可)

 

f:id:siensitu-mano:20200618162815p:plain

Q4、休校・休園・公共施設が閉鎖となり どこで過ごしていますか?

外出自粛になり、自宅で過ごしている方が多いことがわかりました。
Q6、Q7の自由記載には、
高齢者への感染リスクを考え祖父母に頼ることを控えたという意見もありました。
新型コロナウイルス以前は頼れていた祖父母を頼れなくなり、
今まで以上に育児が大変になったのではないでしょうか?

 

 

 


Q5、悩みや困りごとはどれですか?
    下記の項目の中から当てはまるものを全て回答してもらいました

   1位、子どもの運動不足:57
   2位、日中の過ごし方:54
   3位、感染の心配:51
   以下略
   (複数回答可能)

f:id:siensitu-mano:20200618163122p:plain

Q5、悩み困り事はどれですか?


運動不足の悩みが多くなったと要因として
外出自粛で外に遊びに行けなくなったこと、
学校が休校になり登下校していた子どもたちの運動量が減ったこと、
スポーツ系の習い事が中止になったことが考えられます。


ーーーーーー


まとめ

みなさんがそれぞれに大変な思いをしていたことを感じました。
大変で不安の中でも生活の中から幸せ探して前向きに捉えられている方、
誰にも相談できずに不安に押しつぶされそうになっている方、
いろんなアンケートを頂きました。

後日、いただいたアンケートを元に
テーマに分けて応えていきたいと思います。
ブログの更新を楽しみにしていてください。


ーーー

◆アンケート内容◆

  Q1、お住まいはどちらですか?
  Q2、このアンケートをどこで知りましたか?
  Q3、お子様の年齢は?
  Q4、休校・休園、公共施設が閉鎖となり どこで過ごしていますか?
  Q5、悩みや困り事はどれですか?
  (現在のページ)
  Q6、その他、困ったことはありますか?
  Q7、どんな手助けが必要ですか?
  Q8、今回の新型コロナの影響で思ったことを教えてください


ーーー

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始