mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

◆アンケート結果◆新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?(その3)

◆アンケート結果◆
新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?

◆アンケート内容◆

  Q1、お住まいはどちらですか?
  Q2、このアンケートをどこで知りましたか?
  Q3、お子様の年齢は?
  Q4、休校・休園、公共施設が閉鎖となり どこで過ごしていますか?
  Q5、悩みや困り事はどれですか?
  (Q1~Q5はこちら)
  Q6、その他、困ったことはありますか? 
  Q7、どんな手助けが必要ですか?(現在のページ)
  Q8、今回の新型コロナの影響で思ったことを教えてください

 

f:id:siensitu-mano:20200524123821j:plain



Q7、どんな手助けが必要ですか?

Q7は自由に記載する項目を設定しました。
74件中31件の記入がありました。
原文をそのままに掲載しています。
また、個人を特定できそうな内容を一部削除しています。

 

スタッフで下記のようにカテゴリーに分けました。

【サービスの利用】:9
【こどもの学習面(学校関係)】:6
【情報】:4
【金銭面】:4
【食事】:3
【その他】:5
 (n=31)

 

サービスの利用

 仕事を休んでますが休校補償は会社として行わないと言われて有給もないので欠勤になり給料のこともあるが子供を預かってもらうにもオムツが取れていない子供なので預けられる人が限られています。保育園が救援したことについては安心を感じた部分もありましたがいざ、無くなると本当に身動きが取れない状況になっていて助けてほしいなと思いますがどうしたら良いかわからないのが現状です。

 

 感染した場合や、濃厚接触者になった場合、買い出しをお願いして、玄関先に置いてくれるシステム。うちは、近くに親戚がいないので、買い出しが必要にならないように準備はしていますが、もし必要になった場合は、ご近所さんに頼むことになると思いますが、気を使わずに頼める制度があれば安心です

 

 可児市だけではなく、近隣の御嵩町や八百津などの人も、日時やトークテーマなどを伝えて、的をしぼってzoomなどで子育て相談や雑談が出来たらいいなと思う。

 

 家で退屈している子どもたちと遊んだり、勉強を見てあげたいのに、家事をやっているだけで一日終わってしまう。家事代行を頼んでみたいと最近はよく思っている。

 

 助産師さんなどによる個別の電話相談

 

 子どもを日中預かってくれる、見てもらえるところ

 

 オンライン保育園、オンライン相談の窓口の整備

 

 一時的にでも預かってもらうところがあるとよい

 

 日中の子どもの世話。(食事や勉強)

 
 
 こどもの学習面(学校関係)

 学習サポートする動画があると嬉しい

 

 子供の学習面でのサポート

 

 今この状況を先生方は何を感じているのか知りたい。今後どのように学習をしていくのか、先が見えない。

 

 先生という存在の偉大さを実感する。親向けに通知は沢山来るが、直接こどもにメッセージなどもらいたい。

 

 早く通常通り学校に通ってほしいですが、新型コロナウイルスの感染拡大を考えると難しいかと思います。

 

 勉強の教え方がわからないので教えてほしい。何度教えても理解してもらえない

 
 
情報

 家でできる遊び(年齢別)を教えて欲しいです

 

 学校や市からの具体的な禁止事項の提示

 

 コロナワクチンの情報が知りたい

 

 第三者の協力より、家族が少しでもサポートしようと思ってくれるような情報を何かに載せたりしてほしいです。

 
 
 金銭面

 この時期、税金の請求が来る。3月からの出勤が減った事で4月から収入に響いてくる。税金を延期、免除、減額、分割を多くする、などの対策はしてもらえないのだろうか。

 

 光熱費、食費がかなりあがっているので補助が欲しいです

 

 休業要請対象外の自営業者にも一律で現金支給をしてほしい

 

 経済的支援 年金、国民保険、住民税などの支払い猶予や支払い不要となる制度の整備

 
 
 食事

子供たちの食事に関する補助

 

 食事の補助

 

 保育園のお昼の献立を参考にすることもあるので、作り方が分かると役立ちます。

 
 
その他

 リフレッシュできる空間

 

 女性の社会進出よりも保護者として未来ある子どもを親が守れる社会が欲しいです。

 

 なにがいいのかわかりません

 

 より早く学校や幼稚園保育園が始められる環境になるように大人たちの外出自粛の意識を高めて欲しいです。

 

 ロックダウンでもして早く終息させてほしい

 
原文をそのままに掲載しています。
また、個人を特定できそうな内容を一部削除しています。

ーーー
◆アンケート結果◆
新型コロナの影響であなたは何を思いましたか?
◆アンケート内容◆

  Q1、お住まいはどちらですか?
  Q2、このアンケートをどこで知りましたか?
  Q3、お子様の年齢は?
  Q4、休校・休園、公共施設が閉鎖となり どこで過ごしていますか?
  Q5、悩みや困り事はどれですか?
  (Q1~Q5はこちら)
  Q6、その他、困ったことはありますか? 
  Q7、どんな手助けが必要ですか?(現在のページ)
  Q8、今回の新型コロナの影響で思ったことを教えてください

 

 ーーー

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始