mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~キラキラドーム~

こんにちは。
ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当、草野です。

 

暑くなってきましたね。マスクをして外を歩いていると、暑いやら苦しいやら…ほんとにつらい…皆さんも、マスク着用は大事ですが、人のいないところではちょっと外すなどして、体調を崩さないよう調節しながらお過ごしください。

 

さて、今日は暑い夏にピッタリ、キラキラドームをご紹介します。

冬になると雑貨やさんなどでよく見かけるスノードーム。その夏バージョンです。ゆっくり動くキラキラに癒されますよ♪

 

<用意するもの>

何かに使えそうと思って取ってあったビンなど(なければペットボトルでも可)

水のり

ラメやグリッターなど(100均の手芸コーナーやネイルコーナーにあります)

ビンの底につけるオブジェ(今回は小さい魚の消しゴムを使いました)

ボンド(あればグルーガン

ビニールテープ(ビンのふたがしっかり締まればなくても可)


f:id:siensitu-mano:20200623125050j:image

<作り方>

➀ビンの底にオブジェをボンドまたはグルーガンでくっつけます(割り箸や、あればピンセットなどを使うと◎)

※ボンドはしっかり乾かしてください。後から液体を入れるので乾いていないと剥がれます。


f:id:siensitu-mano:20200623125107j:image

②水のり:水=6:4の液体を作ります。


f:id:siensitu-mano:20200623125121j:image

③ビンに液体を入れ、ラメ、グリッターを入れて軽くかき混ぜ、しっかりふたをして完成!


f:id:siensitu-mano:20200623125139j:image

工作が好きなお子さんなら、一緒に作ってみてもいいですね♪

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始