mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

育児を応援する行政サービスガイド『ママフレ』をご存じですか?

 こんにちは。スタッフの草野です。

 

「妊娠や子育てのことについて、可児市の情報を知りたい。」

そんな時どうしてますか?

まずはスマホ可児市のホームページを…という方が多いと思います。

 

いざ可児市のホームページを開くと、まず目に入ってくるのは『新型コロナウイルス感染症』のバナー。そして「明智光秀」情報。(2020年7月現在)

そして少し下にスクロールすると、「妊娠出産」「育児」のカテゴリーが出てきます。

 

もちろんそこから入って情報を探してもいいんですが、今日は、育児情報に特化された「ママフレ」というサイトをご紹介します。

 

kani-city.mamafre.jp

 

 

サイトを開くと、親しみやすいかわいいイラストが迎えてくれます。

 

f:id:siensitu-mano:20200706122024j:plain


子育てに関する可児市の情報が集められていて、気になる項目をタップすると、可児市の関連ページへ直接つながったり、簡単な説明とともに可児市のページが案内されていたりします。

 

結局行きつくのは可児市のホームページなんですが、簡単に知りたい情報のページにつなげてくれるので、検索しやすいと思います。

ページをお気に入り登録しておくと便利ですよ♪

 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始