mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

『小児科オンライン』ご存じですか?

こんにちは、スタッフの丹羽です。

みなさん、『小児科オンライン』は知っていますか?

株式会社 Kids Publicが2016年に開始したサービスで、

2020年7月28日火曜日の中日新聞で紹介されました。

 

f:id:siensitu-mano:20200729142425j:plain

 

『小児科オンライン』は、スマートフォンを使って、

小児科医に直接、無料で子どもの心配事を相談できるサービスです。

予約相談または予約なし相談のどちらかの方法が選べ、

予約相談の場合、

土日を除く毎日、午後4時から11時の予約した時間に、

LINEのビデオ通話やチャット機能を使って、小児科の先生と直接やり取りができます。

予約なし相談の場合は、

質問に対して24時間以内に返答が返って来ます

どちらの相談でも、

子どもの肌の状態を写真で送る、などといったこともできるので、

様々な症状に合わせて、小児科の先生が相談に乗ってくれます。

対象は、0歳~15歳の子どもの保護者。

2016年のサービス開始当時から、

Kids Publicと契約した企業の社員や自治体の住民に利用が限られていましたが、

新型コロナ感染症の流行から、今年5月からは国からの委託を受けて、

8月末までは全国どこからでも、

無料(通信量や通話料を除く)で何度でも相談できるようになったそうです。

 

また、同社の『産婦人科オンライン』というサービスでは、妊婦や周産期の相談にも無料で応じてくれるそうです。

 

先日の市民支援室で行ったアンケート

~新型コロナの影響であなたは何を思いましたか~の回答の中にも、

「子どもの健診が中止になってしまい、相談したいけれど、不安。」

という声がありました。

また、感染への不安から、

子どもが体調不良の時いつ病院に行ったらいいの?

という声をよく耳にします。

実際に我が家でも、

4月、子どもが発熱したことがあり、

「元気もありそうだし、食欲もまあまあ、ある。

こんな時だし、できたら病院へは連れて行きたくないなあ・・・。

いつ病院に連れて行こう。」

と、悩んだことがありました。

 

こういった、

病院に行くべきか分からない時の判断や、

集団検診の延期で不安を抱える方、

また、普段の何気ない疑問や不安にも、

現役の小児科の先生が相談に乗ってくれるようです。

自宅でスマホで手軽に相談できたら、安心ですね(^^) 

 

詳しくは、「小児科オンライン」「産婦人科オンライン」と入力して、調べてみてくださいね☆ 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始