mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

新型コロナに関する支援をかんたん検索~『新型コロナ対策支援ナビ』~

こんにちは。スタッフの草野です。

 

もうすぐ8月が終わりますが、まだまだ暑いですね(+。+*)

 

我が家では、子どもが家にいるときは、だいたい水遊びです。

1~2歳用の小さいプールに、4歳と6歳がぎゅうぎゅうになって入ってます(笑)

本人たちはそれでも楽しくて気持ちいいらしいです(*^-^*)

 

***

 

先日のブログで改めて知ろう。新型コロナのことを書かせていただきました。

 

今日は、新型コロナに関する支援策をまとめた『新型コロナ対策支援ナビ』をご紹介したいと思います。

wincovid19.jp

 

こちらは、以前ご紹介した『ママフレ』の運営会社によるものです。

 

新型コロナに関する支援策については、自治体や厚生労働省のホームページにもありますが、いろんなサイトをひとつひとつ見るのも大変(*_*;  ←この絵文字じゃないですけど、目がしぱしぱしてきます…。

 

市役所行って聞いたほうが早い!と思うけど、何課?本庁?マーノ?どこか他の機関かも…。この暑いなか、あちこち行きたくないし、小さい子がいたらなおさら大変。


先にスマホでちょいちょいっと調べられたら早いですよね。

 

こちらのサイトでは、「国・省庁」「自治体」とか、「個人」「事業者」とか、困りごと別で絞りこみ検索ができて便利です。

何か相談したいことがある方、何もないと思っていても受けられる支援がもしかしたらあるかもしれませんよ。

 

f:id:siensitu-mano:20200826115554j:plain

一応付け加えておきますが、

内閣官房等により公開されているオープンデータ以外は、当社のスタッフにより、随時情報収集を行い、データを追加します。そのため、全てのあらゆる制度の網羅を保証するものではありません。

『当社にて加工したデータの分類、文章については誤りのないよう充分な確認を行っておりますが、正確性を保証するものではありません。また、当社でのデータ加工以降に情報が変更となる場合もありますので、正確な情報については、支援制度提供元のサイトなどで必ずご確認ください。※「新型コロナ対策支援ナビ」サイトより「データについて」から文章抜粋

ということが書かれてありましたので、ご注意くださいね。

 それにしてもスタッフさんが、全国のデータを随時集めてくださっているんですね!ありがたいです。このデータが多くの方の助けとなりますように。

 

ネットで何でも簡単に調べられる時代とはいえ、やっぱり情報って自分からとりに行かないと向こうからはなかなかやってきてくれません。

「どこにいけばいいかわからない…どうやって調べたらいいかわからない…」

そんなときのお手伝いも、市民支援室でできたらなと思っています。
お気軽にお声かけくださいね。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail✉ siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始