mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

9月1日は「防災の日」

こんにちは。
スタッフの尾石です。

今日から9月ですね。
みなさん、毎年9月1日は何の日かご存知でしょうか?

 

f:id:siensitu-mano:20200831160147j:plain



・・・と、クイズを出してみたものの、
タイトルをそのまま答えにしてしまいました!


そう、9月1日は「防災の日なんです。

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定されたとのこと。
また、この時期は台風の襲来も多くなるため「災害への備えを怠らないように」という戒めも込められているそうです。

この日は全国各地で防災訓練や防災に関するイベントが開催されたり、テレビやラジオ、インターネットなどでも防災の話題を取り上げることが多くなるので、災害への備えを始めるいいきっかけになりそうですね。



市民支援室で毎月1回開催している「防災カフェ花あかり」では、
10月9日(金)に「はじめてさんの防災ポーチ」と題し、
いつも持ち歩くバッグに入るサイズで防災ポーチを作ります。

非常持ち出し袋をゼロから作るって大変そう…という方もこの機会にぜひ、気軽に参加してみて欲しいです。
詳細が決まりましたら、こちらのブログで改めてお知らせしますのでお楽しみに!

★過去の防災カフェ★
https://siminsiensitu.hatenadiary.com/archive/category/%E9%98%B2%E7%81%BD


そして、「災害用伝言サービス(171)」というものはご存知ですか?
大規模な災害が発生した際、被災地への通信が増加してつながりにくい状況になった場合に提供されるサービスになります。
ダイヤル版とweb版がありますが、慣れないことはいざとなったらなかなかうまくいかないもの…。
そのため、体験利用日が設けられていてどなたでも自由に試してみることができるようになっています。

毎月1日と15日が体験利用日になっていますが、
防災の日を含む一週間は「防災週間」(※今年は8/30~9/5 17:00)ということで
期間中は体験できるようになっているんですよ。

詳しいことは総務省のホームページにも掲載されていますのでご覧ください。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/hijyo/dengon.html

家族で体験してみることで、防災意識も高まりそうですね!

 

さて、今月は引き続き「防災カフェ花あかり」担当スタッフによる、防災に関するブログ記事が毎週アップされる予定です!
こちらもどうぞお楽しみに!!

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始