mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

忙しいママ必見!図書館でさくっと本を借りよう!!

こんにちは。スタッフの草野です。

 

朝晩涼しくなってきて、ようやく過ごしやすくなってきましたね。

 

行楽の秋

食欲の秋

読書の秋…

 

みなさんはどんな秋を予定されていますか?

過ごしやすくなったぶん、なにかしてみようかな~という気持ちも湧いてきているのではないでしょうか。

f:id:siensitu-mano:20201004143804j:plain

 

さて今日はいろんな秋の中でも「読書の秋」にかけて、子育てママにうれしい「図書館でさくっと欲しい本を借りられる」サイトをご紹介します。

 

calil.jp

 

ご存じの方もあるかと思いますが、私もいつも便利に利用していますよ。

ログインは、GoogleFacebookTwitterなど今持っているアカウントで簡単にできます。

お気に入りの図書館を10件まで登録できますし、その図書館に読みたい本があるか、貸し出し中かどうかも分かります。

予約ボタンを押すと、その図書館のホームページに行くこともできます。

 

予約方法や取り置きの条件などは図書館によって違うのですが、

可児市立図書館の場合、貸し出し中かどうかに関わらず、蔵書があれば取り置きしてくれます。(事前に図書カードの作成とホームページでの登録が必要)

貸出可能になればメールが来るので、2階カウンターに取りにいくだけ。(←広見の本館の場合。帷子、桜ケ丘の分館でも受け取り可)探す手間がいりません。時間がないときや、小さいお子さん連れでも、ささっと済ますことができますよ。

 

私の場合は、ネットや雑誌で紹介されていて読みたいな~と思った本があったら、とりあえずカーリルで検索して、読みたいリストに登録しています。(読みたいリスト、けっこう溜まってる(;^ω^))

 

お子さんにどんな絵本がいいかわからないとき、とりあえずネット等でおすすめされているものを借りてみる→お子さんの反応がよければ購入、というのも手ですね。

 

あとは料理やハンドメイドの本など、自分にあったものを探したいときに利用するのもいいと思います。

 

まだまだ続くコロナ禍。おでかけも積極的にできない秋になりそうなので、

ぜひ「読書の秋」にしてみてはいかがでしょう(^^♪

 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★