mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

【活動報告】ママ目線で考える防災カフェ 「花あかり」㉔

こんにちは。

防災カフェ担当の高田です。

 

今月9日に開催した

ママ目線で考える防災カフェ 花あかり

第24回 「はじめてさんの防災ポーチ」。

 

大好評でした(^^)

 

皆さん中身にわくわく!

初めてさんも常連さんも

和気あいあいとお話が弾んでいました(^^)

 

ポーチの中身はこちら

   ↓↓

f:id:siensitu-mano:20201013121421j:plain


「たくさん入ってるー」

「これ気になってたー」

とお話がはずみます(^^)

 

 

お話もどんどん広がって

 

「トイレはどうする?どこに売ってる?」

「川の水量ってどうやって知るの?」

「今度家族写真撮ろう」

 

情報も想いも

どんどん蓄積されていました!

 

f:id:siensitu-mano:20201013121756j:plain

 

 

「自分や子供には何が必要かな?」

 

色んなことが見直せますね。

 

 

次回の防災カフェ花あかりは

 

11月11日(水)

10:00~11:30

ゲーム体験!
ウワサの避難所!!
~避難所の運営をシミュレーションゲームで体験(HUG)~
 

 

和気あいあいと開催していきます!

 

お子様連れの方もぜひお気軽に(^^)

 

 ※2020年11月の防災カフェは終了しました。ご参加、ありがとうございました(*^-^*)

 

過去の活動についてはこちら↓↓↓

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★