mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

エコバッグ、洗ってますか?

こんにちは。スタッフの草野です。


7月から始まったレジ袋有料化。
皆さんエコバッグ生活慣れましたか?

 

f:id:siensitu-mano:20201108134506j:plain

 

私も車にいろんなサイズのエコバッグを置いています。

 

とはいえ、以前はコンビニやドラッグストアなどでのちょっとした買い物はレジ袋に頼っていた私。
今でも時々忘れてしまいます(^_^;)

 

ある時は、エコバッグもマスクも忘れてコンビニに入ってしまい、
「あっ!」と口元を押さえ(マスク忘れた!)、「あ〜…」と手元を見る(エコバッグ忘れた!)
そして慌てて車に戻る、ということがありました。

 

さてそんなエコバッグですが(どんな!?)、
ほぼ毎日使うあの子たちの衛生面、気をつけていますか?

 

きれいに見えてもけっこう汚れているそうです。

 

そもそもバッグって普段あんまり洗ったりしないですよね。

でも食材を入れるエコバッグは特に要注意です!

 

魚や肉などの汁もれや、冷蔵モノに付いていた水滴をそのままにしておくとカビの原因にもなりますし、

一度使ったエコバッグを、そのまま何度も使っているうちに、菌が繁殖して不衛生になっていきます。

 

食材を入れるものなら、食中毒予防のためにもなおさら清潔に保っておきたいですよね。

 

農林水産省のサイトでも、エコバッグの衛生面について呼びかけていますよ。

www.maff.go.jp

 

定期的に洗うほか、肉や魚、野菜はポリ袋に入れること、温かいものと冷たいものは分けて入れる、などの注意点が書かれています。

 

子どもたちの未来のためのエコバッグライフ。

清潔で快適に続けていきましょう!

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★