mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

意を決して…予防接種!

こんにちは。スタッフの草野です。

 

インフルエンザが流行る季節に入りましたね。

予防接種受ける方、受けない方、

私の周りで聞く限りでは、半々くらいかな〜っという印象ですが、
皆さんは受けてますか?

 

f:id:siensitu-mano:20201116111603j:plain


我が家はずっと受けてきたんですけど、正直今年はいいかなーなんて思ってたんです。
だって、毎日マスクしてるし、手洗いや消毒も習慣づいて、しょっちゅうやってるじゃないですか。


実際、今年のインフルエンザ患者数は、例年に比べてめっっっちゃくちゃ少ないみたいですよ!
そりゃそうだって感じですけど。

 

でも、やっぱり受けとこうかなーという気になりまして…。
新型コロナの心配もあるし、もしかしてもしかしたらダブル感染しちゃうってことも無きにしもあらず…。ならば、どっちかだけでも軽く済めば…
などなど考えて、意を決して予約をしたのでした。

 

なぜ「意を決して」なのか…。

 

それはうちの子が、それはそれは泣き叫ぶからです(T_T)
もう、この世の終わりか?と聞きたくなるほど。

 

ああ、気が重い…。
さて、どうやって連れて行こう?

 

ほんの数秒のことだから、
「ちょっと診てもらうだけだよー」
とか言って、だまし討ちにしようか…と一瞬よぎる。

 

去年はどうしたんだっけ?

 

ああそうだ。去年は、前日に「注射に行くよ」と言って、案の定大泣きして、ついでにぐらついてた前歯も抜けたんだった(笑)

 

うん。やっぱりだまし討ちは良くないな。ちゃんと言おう!


「明日ね、病院にぷちゅってしに行くよ。」

(註「ぷちゅ」=「注射」の意。「ちく」より痛くなさそう)


「寒くなると、つよーいバイキンがやって来るから、体を強くするためにするんだよ」


今回は私も一緒に受けることになっていたので、
「ママも、痛いの嫌いだからほんとはやりたくないけど、病気になるのはもっと嫌だから、頑張るよ!」

 

やっぱり今年も大泣き…。


だけど、しばらくするとケロッとしていました。
どこかで納得したのかもしれないので、それ以上は何も言いませんでした。
きっと明日はまた大泣きするだろうけど。


そして当日。
病院まではすんなり来てくれましたが、いざその時になると、怖い気持ちが先行して、やっぱり大泣き。

どういう伝え方をしても、結果は一緒のようです。
だけど、やっぱり言っといてよかったな、と思うのです。
同じ「泣く」にしても、言っておくのと言わないのとでは、反応が違ったんじゃないかと。


さて…。
子どもは2回打つから、あと1回行かないといけないんだよなぁ…。

ああ、気が重い…。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★