mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

土鍋を買いました!

こんにちは、スタッフの井戸です。
以前から欲しいなぁと思っていた土鍋をゲットしたので
今日はそのご報告をしたいと思います!

そもそも土鍋が欲しいと思ったのは
ガスで炊いたお米は美味しいよと聞いていたのと
「災害の時でもご飯が炊ける」
というメリットが魅力的だったからです

子どもに障害があり災害時に学校へ避難するのが
難しい我が家では、自宅避難生活が必至です。
でも災害用品を普段から揃えておくのは
なかなか難易度が高いですしついつい忘れがち。

だけど離れた職場で仕事をしている旦那の帰りを
待っている間、子どもたちを守らなくちゃいけないのは私……

「電気が使えなくても簡易コンロでご飯が炊ける」

と言うメリットはとても大きい✨

でも土鍋でご飯を炊くのってコツがいるし難しそう💦

そんな風に悩んでいた私にピッタリなのを見つけました!!

store.igamono.jp

長谷園さんの「かまどさん」なんですが、
難しい火加減もふきこぼれもないんです✨✨

f:id:siensitu-mano:20201122142322j:plain

水に浸して火にかけて炊き上がったら蒸らすだけ!!
もっと難しいと思っていたけどめっちゃ簡単(笑)
そしてめちゃくちゃ美味しい!!!

はじめちょろちょろなかぱっぱ~~♪ってお歌を
丸無視して🤣さくっと火をつけるだけなので
びっくりするほどお手軽です……!

これなら普段でも災害時でもお米があれば炊ける✨
あとは地震で落ちて割れない場所に置いておけば完璧です!!
普段は炊飯器がメインですが、お休みの日や新米を食べる日に
こちらのかまどさんで炊いて家族で楽しんでいます。

f:id:siensitu-mano:20201122142255j:plain

みなさんもぜひ、土鍋ごはん🍙挑戦してみてください✨

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★