mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

サンタクロースの正体は??(前編)

こんにちメリクリ♬ スタッフの草野です。

 

サンタさんが一番忙しい時期がやって来ましたね。

今頃、世界中から届くお手紙とにらめっこして、

プレゼントを袋に詰めているのでしょうか…。

 

我が家のサンタ(←私)は袋詰め終了しております(笑)

年末は忙しい!年賀状も書かないといけないし、大掃除もしないと。あれやこれやであっという間にクリスマスになっちゃいますから。

 

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

先日、市民支援室で「カレンダー工作キット無料配布」と「フォトプロップスをつくろう」という企画を行いました☆

 

そこでご協力いただいたアンケートの中に、

Q1.サンタクロースについて、お子さんにどのように伝えていますか?

 

Q2.サンタクロースの正体についてのエピソードをお聞かせください。
 
という質問を入れてみました。
さて、みなさんの回答は??
 

f:id:siensitu-mano:20201212110209j:plain

 
Q1は、「いる」「いない」「まだ伝えていない」の3択だったのですが、「いない」と伝えている方はゼロでした。
やっぱりかわいい夢はずっと持ち続けてほしいですよね♪
 
Q2も、くすっと笑えてほっこりするエピソードをたくさんいただきましたよ(*^^*)
 
 
 :*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

 

まずはお子さんに関するエピソードから。

 
  •  サンタさんへ手紙を書いて、貼って待っています。
  • 昨年から、サンタさんにお菓子を用意するようになった。
  • 子どもがサンタさんへの手紙とお菓子を準備して、楽しみにしている。
 
 なんてかわいい☆しかもサンタさんへお菓子を用意してるなんて!やさしさいっぱいですね!ステキです★うちの子にもそういう発想持ってほしい!
 
7歳の子は、すでにサンタさん1人では仕事がまわらないと思っている。日本支部があると伝えている。保育園で見た紙しばいか絵本では「小人が手伝っている!!」と言っていた。 サンタになるには、資格が必要なんだよ、日本には1人だけいるよ(パラダイス山元さん)と、ある程度伝えています。
 
  思わずググりました(笑)、「パラダイス山元さん」。
知らなかった…。アジア初の公認サンタロースなんですね!(てゆうか、「公認サンタクロース試験」ってあるんだ~!)
マンボミュージシャンでもあって、Eテレおかあさんといっしょ」でお馴染みのあの曲「たこやきなんぼマンボ」の作曲者なんだそうですよ!
他にもいろいろ肩書きがあって、興味深い方です。
 
クリスマス用の袋を、子どもと一緒に買い物に行ったときに買い、同じ袋だったので「お母さん?」とバレそうになった。バレてるかも…。
 
 子どもって見てないようで見てますからね(笑)
 
サンタクロースは、5歳の子がいると思っています。お家で飾りつけをするのですが、自分で作ったオーナメント?みたいなのを飾ったり、楽しく待っています。お利口にしていないと、プレゼント届かないよ!とか言っています。
 
お家の楽しい雰囲気が伝わってきます☆
「お利口にしてないと~」は、皆さん一度は口にしたことがあるのでは?
 

 :*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

後編では、自分自身の子どもの頃のエピソードをご紹介しますよ♬

お楽しみに!

 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★