mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

【活動報告】ママ目線で考える防災カフェ 「花あかり」㉖

こんにちは、防災カフェ担当の髙田です(^^)

 

第26回の防災カフェは

「今ってどうなの?可児市の防災対策~防災安全課にきいてみよう~」

 でした!

 

可児市防災安全課の方にお越しいただき

聞きたかったことを

たくさんお伺いしましたよ!

 

f:id:siensitu-mano:20201222155155j:plain

 

 聞きたかったことをたくさん聞けました(^^)

 

「防災安全課は普段どんなお仕事をされているのか?」

     ↓  ↓  ↓

可児市の災害から市民を守るために日々活動されています。

皆さんおなじみ「すぐメールかに」で災害時緊急メール等を

配信。大雨、台風、地震、行方不明、、、もちろん24時間体制!!!

 

お話を聞きながら、、

心配な状況の中で奥様も大変だなあと

心の中で防災安全課の方のご家族にも感謝しました。

 

すぐメールかにへのご登録がまだの方はこちら↓

https://www.city.kani.lg.jp/3260.htm

 

他にも

可児市の災害用の備蓄の量やどうやってもらうのか?

 

避難所開設時は誰が開けてくれてその後どうやって運営していくのか?

 

自治会の防災訓練に疑問が、、、

というご近所ならではのトークも💦

 

じゃあ自治会に入らなかったら?という話も出てきて

脱線しつつもやっぱりママ目線✨✨

 

いろいろ気になります(^^)

 

そんなこんなで気づけば防災力UP✨✨

 

温かく見守っていただいた防災安全課の滝さん

ありがとうございました!

 

 

 

次回の防災カフェ㉗は 2021年1月20日(水)イスに座って簡単ストレッチ~防災は日頃の生活から!カラダを整えよう~

お正月で固まった身体をほぐすのにも

いいですよ(^^)☆彡

 

☆2021年1月の防災カフェは終了しました。

 ご参加、ありがとうございました(*^-^*)

過去の活動報告記事はこちら↓↓

 

siminsiensitu.hatenadiary.com


 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★