mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

マスクの下の口呼吸

こんにちは、スタッフ髙田です。

 

この一年、マスク生活がすっかり定着しましたね💦

 

 

先日、ふと自分の口👄って

マスクの中では結構開いてるなって気が付きました(;´Д`)

口で呼吸してるーーー💦 

 

唇もカサカサ増えたね、、、

口回りもたるみが、、、

 

 

ああ、何か手立ては?と思って

調べてみました。

 

参考記事はこちら↓↓

https://kyosai.univcoop.or.jp/useful/column/col1812.html

 

口呼吸だと

吸う息が鼻のフィルターを通らないので感染しやすくなるそうで

実際に口呼吸改善の体操を取り入れた学校では

インフルエンザが9割減ったそう。※2018年の記事です

 

その体操は

あいうべ体操

「あーいーうーべー」

と言いながら口や舌を大きく動かす、とっても簡単!

声は出さなくていいので

マスクの下でも

スキマ時間にもぞもぞと出来そう✨✨

f:id:siensitu-mano:20210108132541j:plain

                          ※イラストACより引用

 

思い切ってやってみると

なんだか楽しくなりますよ(^^)

 

 

ちなみに

口呼吸だと二酸化炭素を多く吐き出す影響で

脳貧血や過呼吸、情動不安になりやすいそうです。

 

確かに

ドキドキしたり、息が元に戻るのに時間がかかるなあと。

 

歳か

なんて言っているあなた

原因は口呼吸かも(;^_^A

 

しかも

ドキドキすると

不安に思ったり

イライラしたりするよね。

 

マスクで表情も見えないし。

 

自分もそうだから

相手もそうなのかも

 

って思うきっかけになりました(^^)✨

 

 

 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★