mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

☆2020年は色んなことに挑戦しました☆

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です。
早くも年が明けて半月が経ちますね✨

去年を振り返る暇もなく年明けでしたが
2020年度はイレギュラーなことも多く
でもその中でなんとか皆さんに楽しんで
もらえるようにと努力した一年でした💖

 

自粛が続く5月に開催したどこでもmanoカフェ!
伊藤と井戸のつたない司会でしたが
「伊藤&井戸コンビが好きです!」と言って
もらえて、すっごく嬉しかった思い出があります✨
にこっとやきっずなルームの先生たちも
プロのパフォーマンスでみんなを笑顔にしてくれました😊

f:id:siensitu-mano:20210110124333j:plain

どこでもmanoカフェ

その後学校が始まったものの、生活は落ち着かず……
ようやく対面で行う企画が動き出したのは7月でした🎀
オンラインで続けていた防災カフェを筆頭に
あそび活動、ダブルケアカフェ……
そして本当に久しぶりの貸館も始まり
ラウンジで小さなマルシェが開かれたりしましたよ✨

f:id:siensitu-mano:20210110154813j:plain


そして11月には「ホースの輪っかを作ろう」が
はじまり、こちらは今年の2月にも企画されている
大人気の企画となりました✨

f:id:siensitu-mano:20210110155139j:plain

スタッフも手伝いながら

f:id:siensitu-mano:20210110155023j:plain

作り終えたら遊び方や育児の話で盛り上がりました

作り終わった後に皆さんとお話するのが
とても楽しい時間です✨
元気いっぱいの子どもたちにいつも癒されてます😊

オンラインで活動を続けていた防災カフェも
研修会議室で行うようになりました!
この頃になると、手指消毒や検温が当たり前に

f:id:siensitu-mano:20210110160205j:plain

スタッフも「やっぱり対面だといいよね」と😄
久しぶりに会うお母さんたちの笑顔に
私たちもたくさん元気をもらいました🔅

12月のクリスマスアドベント企画では
お馴染み企画にプラスして
講師の先生を招いた企画も目白押しでした😊

最近では人気ですぐに終わってしまう
「カレンダーキットの配布」も2020年開始でした✨

コロナウイルスの感染予防で2020年は
あんまり企画ができなかったなー! なんて
思ってたんですが、思い返すと意外とやってましたね!(笑)

2021年も頑張って盛り上げていけたらいいと思います✨
そのためにも、まずはマスクと消毒、そして検温を
徹底して、安心・安全に企画運営していきますので
今年もどしどしご参加くださいね!!



 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★