mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

お買いもの部~オイルジョッキ~

みなさんこんにちは、スタッフの井戸です
年末辺りから急に寒くなりましたね!

みなさんのお家は何で暖房していますか?
こたつ? エアコン暖房? ストーブ? ファンヒーター?

わが家は昔ながらの石油ストーブを使っています
アラジンのブルーフレームヒーターです
独身の頃からずっと憧れていて
5,6年ほど前から使っています

部屋を丸ごと温めてくれる石油ストーブの
あの感じが大好きなので、毎年冬が楽しみ✨

 

……なんですが、
このストーブは灯油タンクが本体一体型なんです😫

若い頃はよかった……まだストーブをひょいひょい
持ち上げられていたから……
でも最近ではさすがに重たくなってきて給油するのが億劫に😥

 

何かいいアイディアはないのかなーと
ネットをさまよっていたら
オイルジョッキとか言うやつで給油すると楽✨だと!

えーなにそれ!? と思い調べてみたら
じょうろのような形をしたプラスチックの容器らしく

その日のうちにホームセンターへ買いに行っていました!

f:id:siensitu-mano:20210110163635j:plain

バローホームセンター(資材館)さんにて購入

3Lサイズで、1000円ちょっとくらいでした

わが家のストーブの灯油タンクは4Lなので
3Lなら入れすぎることはないだろうと思いこのサイズを購入✨

右側のふたのような部分を開けて、中に灯油を入れます
f:id:siensitu-mano:20210110164203j:plain

私はがさつなのでどばーっと灯油タンクから
直に注いじゃいましたが、零れずきれいに入りました!

 

そしてこのままストーブのもとへ

f:id:siensitu-mano:20210110164445j:plain

ノズルがあるとはいえ若干硬めのノズルなので
こぼさないかドキドキ……😅

 

f:id:siensitu-mano:20210110164621j:plain

ぶすっと突き刺して、いざ!!

こぼれないか様子を見ながらと思いつつ
結局ドバドバ入れちゃう🤣🤣

でも一滴もこぼれませんでした!!
しかもめちゃくちゃ便利!!!
重たくないし臭くないしすごくいい~!!

これなら億劫だった給油も平気になる✨
年末年始は自粛でずっと家にこもりきりだったのですが
これのおかげで給油がスムーズでした!

井戸感動の嵐で(笑)
灯油タンク一体型をお使いの方はぜひ一度お試しあれ!

 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★