mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021年の節分は2月2日!

 こんにちは。スタッフの草野です。

 

タイトルの件、けっこうニュースにもなっていたので、もうご存知の方も多いかと思いますが、今一度…。

 

今年の節分は2月2日だよー!!

 

f:id:siensitu-mano:20210122124034j:plain

 

news.yahoo.co.jp

 

恵方巻食べるのは3日じゃないですよ!2日ですよ!!

ちなみに、恵方(食べるときに向く方角)は、「南南東やや南」だそうです。

福の神がいらっしゃる方角なんだとか。

なんだ、「南南東やや南」って…。「南南南東」ってことか?

てゆうか、ほぼ南だな!🤣

 

 

あとは、豆と、あれですね!ヒイラギイワシ

 

私が生まれ育った土地ではなかった風習なので、こっちにヨメに来て、初めて目にしたときはびっくりしました😲

 

玄関に、鬼がいる短冊と、魚の頭と、葉っぱ???

 

「なんじゃこりゃ」というのが第一印象…。

 

いやもう慣れましたけどね。子どもも幼稚園でもらってくるし。

 

幼稚園では毎年、子どもたちを追いかけまわしたあげく、豆をこれでもかと投げつけられて退散する、ありがた~いボランティア鬼さんが来るのですが、今年はどうなのかなー…

鬼さんもコロナ自粛なんでしょうか…。一応緊急事態宣言発令中ですし。

 

コロナの影響で、いろんな楽しいイベントが中止になったり、縮小されたり。

仕方がないんだけど、健康には変えられないんだけど、

でもやっぱりなんだか寂しいですよね😥

 

ワクチン接種のニュースも流れて来ていますが、収束までにはまだまだ時間がかかりそう…。

 

早く、以前のような楽しいイベントが、以前のように安心してできる日が来ますように。

 

恵方巻を食べながら、自分と家族の健康を願うとともに、ちょっとお願いしてみようかな。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★