mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム〜マスクケースを手作り☆〜

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。

 

再びの緊急事態宣言。


拡がる感染。


モヤモヤしますね‥。

 

今回は、学校や園は通常通りということで、

もちろん感染の心配は拭えませんが、

日常が乱されないことに関しては、ほっとしているというのが本音。

 

いつもどおりの日常がいつもどおり過ぎてくれるなら、モヤモヤもあまり考えなくて済むのかな‥とも思います。


私たちにできることは、今までとそんなに変わらないですからね。

 

さて、その私たちにできる感染症対策のひとつ、マスク。
まだまだしばらくは、外出時の必需品ですね😷


今回は、食事の時など、マスクを一時的に外した時に入れておくケースのカンタン工作をご紹介します♪

 

そのまま机の隅っこに置いておくより衛生的だし、何かの拍子に下に落としてしまってもマスクが汚れることはありません✨


クリアファイルを使うので、内側は除菌ティッシュなどで拭けば清潔を保てますよ😀👍

 

それでは作り方です☆


【用意するもの】


f:id:siensitu-mano:20210121134943j:image


f:id:siensitu-mano:20210121135008j:image

折れ目の部分を下にして11㎝×18.5㎝に切ったクリアファイル(写真下)

※11㎝×18.5㎝を2枚切って、一辺をセロハンテープでつなげてもOK

はぎれ マジックテープ

両面テープ はさみ

接着剤(写真にはありません(;^ω^)ゴメンナサイ)

 

【作り方】

①クリアファイルに写真のように両面テープを貼る


f:id:siensitu-mano:20210121135316j:image

②はぎれを貼り、はみ出た部分をカットして整える

 

③写真のように、接着剤でマジックテープを貼ってできあがり💖


f:id:siensitu-mano:20210121135334j:image


f:id:siensitu-mano:20210121135350j:image


f:id:siensitu-mano:20210121135401j:image

 

はぎれをいくつか組み合わせてコラージュしてもかわいいと思います😊

 

良かったら作ってみてくださいね~🤗

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★