mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

お買いもの部~おねしょズボン~

こんにちは😀市民支援室お買いもの部 草野です。

 

お買いもの部では、
市民支援室スタッフが、普段のお買い物の中で「これはいい!」と思ったものを、ブログで紹介していますよ〜🎶

 

今回は、トイレトレーニンググッズ🚽✨

 


「うちの子、昼間はパンツで過ごしているけど、夜寝るときはまだおむつ…」

 

「そろそろ夜もパンツデビューさせたいな…」

 

「でも、ふとんが濡れるのいやだな…」

 

「朝、忙しい時や雨の日に、シーツの洗濯するのも大変だし…」

 

なーんて足踏みしているあなた!

「おねしょズボン」って聞いたことありますか?

 

私も同じようなことを考えていた時、この「おねしょズボン」の存在を知りました。

f:id:siensitu-mano:20210122132139j:image


f:id:siensitu-mano:20210122132156j:image

 

ネットで検索するといろいろ出てくるんですが、

私が購入したものは、ズボンの中に5層のパンツがくっついていて、肌にあたる部分は綿100%、一番外側は防水シートになっていて、ほんとに漏れない!

んだそうです!

 

「だそうです」というのは、
実は、我が家では購入したものの、さすがに5層だと多少モコモコするらしく、うちの子には不評でした。

 

「履きたくない!」
というので、
「ならパンツで寝る?」
と、私も覚悟を決めて夜パンツデビュー!

 

おむつの時は、時々しちゃってたのに、意外とデビュー後は好成績。
思い切るっていうのも大事かも😁

 

そして使われないままの我が家のおねしょズボンは、同じように足踏みしていたスタッフ尾石宅へお嫁に行ったのでした。

 

尾石によると、

 

「ほんとにもれない!」
「しちゃっても、すぐ洗って浴室乾燥機で干せば、また夜使える」

 

とのこと。

乾きにくいかなーとも思っていましたが、大丈夫みたいです👌

外干しはちょっと厳しいかも。

 

尾石家のお子さんは、嫌がらずに履いてくれて、しかもそれを履くと、
「おねしょしないようにがんばる!」
と張り切ってくれるとか。

 

しちゃっても大丈夫!っていう安心感が、やる気を後押ししてくれるのかもしれませんね😊

 

大きなシーツを洗ったり、布団を干したりすることを思えば洗濯がラクなので、

ママ自身も、おおらかな気持ちで子どものトイトレに向き合える、という点も大きい!

 

お子さんと相性が合うかどうかはわかりませんが、

どうしようかなーと足踏みしてる方は、良かったら参考にしてくださいね🤗

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★