mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

☆BOOK部☆いのちのふね

本を読むのが好きだけど、読むのが遅いスタッフ 草野です😅

 

なんか、どうでもいいところが気になっちゃって、同じところ何回も読んじゃうんですよね。そんなことないですか?私だけ?

あと、マンガを読む時、絵の中にある『どどーん!』とか『ばーん!』みたいなやつも、しっかり目で追っちゃうタイプです👀

 

さて、BOOK部に入部して(←誰でも勝手になれる!)
初の私のおすすめは、こちらの絵本です。

カーリルで開く

いのちのふね(鈴木まもる著 講談社 2011年)

 

 「人はどこから来て、どこへ行くのか。」

 

これを読んだとき、
そんな疑問が、すとんと落ちる感覚がありました。

 

ああ、だから空を見上げると、
ほっとしたり、元気になったりするのかな。

 

「死んじゃったらどうなるの?」


という幼い子の質問に、


「お空にいるんだよ」


と答えている場面、ドラマや映画などでときどき見ますよね。


でも大人だって本当はよく分からない。

 

「お空で何してるの?」
「もう会えないの?」

 

そんな純粋でデリケートな質問がお子さんから沸き起こったとき、
ぜひ、この本を一緒に開いてみてほしいです。

 

絵も素敵で、透明感があって、とてもきれいです。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★