mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

【活動報告】ママ目線で考える防災カフェ 花あかり㉘

こんにちは。
スタッフ尾石です。

2月16日火曜日、私も担当スタッフとして関わっている防災カフェを開催しましたよ!
今回のテーマはこちら
↓↓↓
もしもの時も安心 ラクしてすっきりお片付け
~防災は日頃の生活から!住まいを整えよう~

今年の防災カフェでは
普段の生活から防災のチカラをつけていこう✨
という大きなテーマを掲げて、日常の中に気軽に楽しく防災を取り入れていってもらえるような企画をいろいろと考えています。

今回は防災士・防災備蓄収納1級プランナーの資格を持ち、「防災ママかきつばた」代表として愛知県を中心に活躍中の高木香津恵さんを講師にお招きしました。

13日の夜に東北地方で大きな地震が発生したばかりということもあり
「災害はいつ起こるか分からない」
「今この瞬間に起こるかもしれない」
ということを改めて強く感じながら、真剣にお話を聞く参加者の皆さん。

講師の高木さんは、本題である防災備蓄収納の必要性や手順などをとっても分かりやすく説明してくださるだけでなく、実際の映像を交えながら災害についてもお話ししてくださり、「だから、今、必要なんだ!」ということが腑に落ちるとても学びの多い講座でした。
私も、母として「子どもを守るために今日から少しずつ始めてみよう!」と防災意識がぐんぐん高められましたよ~!

f:id:siensitu-mano:20210218130227j:plain

講師おすすめ「地震10秒診断」もやってみました!

 

https://www.jishin-hoken.jp/10sec-sim/

www.jishin-hoken.jp

もしよかったら、みなさんも診断してみてください。

ーーー

次回の「ママ目線で考える防災カフェ 花あかり」のご案内

あの日から10年 3・11を語ろう会
~防災は日頃の生活から!ココロを整えよう~

日時:2021年3月10日(水) 10:00~11:30
会場:市民支援室

詳細についてはこちらをご覧くださいね
↓↓↓

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

ーーー
過去の防災カフェ

https://siminsiensitu.hatenadiary.com/entry/2019/01/10/000000

siminsiensitu.hatenadiary.com

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★