mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

☆BOOK部☆ママたちが非常事態!?:最新科学で読み解くニッポンの子育て

 こんにちは。市民支援室 BOOK部 草野です。

 

日々子育てをしていて、「なぜ?」「どうして?」と思う事、たくさんありますよね。

 

「なんで泣いているの?」

「ベッドに下ろしたとたん、泣き出す」

「もう、行動が宇宙人レベル!🤣」

 

今回ご紹介するのは、以前NHKスペシャルで放送された内容が書籍化されたものです。

mano1階書籍コーナーでも、紹介されていたことがありました。

カーリルで開く

ママたちが非常事態!?:最新科学で読み解くニッポンの子育て(NHKスペシャル取材班 著 ポプラ社 2016年)

 

なぜ夜泣きをするのか

 

なぜ抱っこしているときはおとなしいのか

 

生まれてすぐ立ち上がる動物の赤ちゃんもいるのに、人間の赤ちゃんは何もできない状態で生まれてきて、歩くまで約1年かかるのか

 

など、赤ちゃんに対する疑問から、

 

なぜ夫にイライラしてしまうのか

 

というものまで、

ママたちが日常の中で、「しかたがない」「理由なんてない、そういうもの」と思っていることが、科学的に説明してあって、とてもおもしろいです。

 

理由があったんだー!

と、まさに目からウロコ。

 

読んでいると、

「そうそう、そうだったわー!」

ってなって、

「あー!だからなのかー!」

ってなりますよ!

 

いやいや、確かにね…理由が分かったところで、ママの大変さはすぐには変わらないですよ…😫

 

でも理由が分かると、

「だったらしょうがないか!」

と思えるのも事実。

「なんで?」「どうして?」とモヤモヤしているより、ちょっとは気持ちが楽になるのではないでしょうか?

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★