mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

お買いもの部~カップスープ~

季節に(寒暖)に応じて避難用具をそろえる
(防災ポケットBOOK 2021より)


こんにちは。スタッフの伊藤です。
防災士で、ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」を企画してます

私が購入した防災にも使えるグッズを
お買いもの部 で紹介していきたいと思います。



第二弾はカップスープ」

 

f:id:siensitu-mano:20210219112358j:plain


えっ?いまさら?

ま~、ま~。聞いてくださいよ~。

読者の中にも非常食といえば
カップ麺」を連想する方がいらっしゃると思います。

カップ麺も すぐに調理出来て、手軽に食べれる、温かくなる

と、優れものですが

カップ麺は麺だけ食べて、スープは捨てる方が大半だと思います。

しかし
災害時は上下水道破損していることがあります

つまり、残ったスープはどうなりますか??

 

想像してみてください

 

スープまで飲み干す
(塩分が気になる。喉が渇きそう)

廃棄する
(ん?どこに?放置?臭くなる??)

 

そのスープ問題を解決してくれるのが

カップスープなんです


カップスープは、スープとして楽しむため

スープだけが残ることはないです。

そして、すぐに調理でき、手軽に食べれる、温かくなる

またカップスープのおススメは他にもあります!!

写真のように はるさめ や ワンタン のものがあったり

パスタが具材になっているものや、

コーン系のものがあったりと

種類も豊富ですね。

 

お気に入りのカップスープを探してみるのも

楽しいかもしれないですね(^^♪


いつも と もしも を分けて考えるより

いつも でも もしも でも使えるものを

購入して → 使用する → 気に入ったら少し余分に買い足す (備えになる)

 

はい。ローリングストックができました!!


みなさんはどのように備えていますか??

ーーー

ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」は
防災について、
おしゃべりしながら、
気軽に情報交換・交流ができます

毎月一回、開催しています

~防災は日頃の生活から~ を
メインテーマにかかげ
日常の延長線上に防災を
取り入れてもらえるように
活動していきます

↓↓防災カフェ「花あかり」の活動報告・開催履歴の記事です

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★