mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ダブルケアに備えよう~オンライン講座に参加して

こんにちは。

スタッフの川口です。

 

前回ブログで紹介したケア活講座に参加してみました。

 (Zoomを使用したオンライン講座です。)

 

f:id:siensitu-mano:20210130180153j:plain

 

ダブルケアとは?の話から始まって

ケアラーさんの体験談、

ダブルケア版クロスロードゲームと

盛りだくさんの内容であっという間の

90分でした。

 

介護と育児を同時に担うとは

どういう状況なのか想像するだけでは

不安ばかりが募りますが、

経験者の話を聞くとリアルにイメージできて

それだけで勉強になるように思いました。

 

クロスロードゲームでは

ダブルケアにありがちなジレンマに

自分だったらどう対処するかを

意見交換しました。

 

例えばあなたは2才児のママです。

第2子を切迫早産で絶対安静、

夫は仕事を休めない、一時保育も空きなし

実母は要介護状態➡苦手な義母に来てもらい

お世話になるか、ならないか …

 

お嫁さんにとっては究極の選択?ですね。

みなさんだったらどうしますか。

 

正解はありませんが、介護や育児の使える

情報を持っている方の選択の仕方、

参考になりましたよ。

 

ダブルケアパートナーさんのケア活講座

次回はぜひ参加してみませんか。

 

 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★