mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

お買いもの部~防災食「サタケのマジックライス」

こんにちは。お買いもの部 草野です。

 

今回は我が家に眠っていた防災食。

そろそろ期限を迎えそうということもあり、食べてみました😋

 

お湯を注ぐだけでできちゃうサタケのマジックライス。


f:id:siensitu-mano:20210309130309j:image

 

お湯の量を調節すると雑炊にもなっちゃいます!

非常時のストレスや病気で、食べたいけどなかなか食べられないときも、雑炊なら食べやすそう!これは助かりますね👌

ちなみに保存期間は5年。

 

今回食べたのは牛飯ドライカレー

成分表はこちら

↓↓

f:id:siensitu-mano:20210309130330j:plain

牛飯成分表

f:id:siensitu-mano:20210309130346j:plain

ドライカレー成分表

作り方はこちら(牛飯)

↓↓

f:id:siensitu-mano:20210309130355j:plain

牛飯の作り方

水からでもできるのはありがたい!(1時間待たないといけないけど…)

開けてみるとこんな感じ

↓↓

f:id:siensitu-mano:20210309130409j:image

ちゃんと雑炊線もあるので分かりやすいです。

スプーンと脱酸素剤は忘れずに取り出しましょう。

 

さてお湯を注いで15分後…。

↓↓

f:id:siensitu-mano:20210309130420j:image

お皿に出してみました🍽

↓↓

f:id:siensitu-mano:20210309130429j:plain

牛飯

f:id:siensitu-mano:20210309130441j:plain

ドライカレー

量的には、大人の女性でちょうどいいくらいかな(個人的な感想です)

夫はけっこう食べる人なので、ちょっと足りなかったかも。

 

気になるお味ですが、牛飯もドライカレーも、しっかり味がついていておいしかったですよ😋

食感も、ぐちゃっとならずに、ちゃんとパラパラごはんでした😀✨

 

雑炊もやってみればよかったなーと食べた後で思いました…💦

ごちそうさまでした😋💖

 

以下、サタケさんのページです。

マジックライス 保存食シリーズ|サタケ

【公式】保存食や非常食の通販ならサタケオンラインショップ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。【スマホでご覧の方へ】 「防災」「お買いもの部」のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★