mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

お気に入り調味料はストックすべし!

こんにちは。

以前「お買いもの部」の記事で「にんにく油」「ねぎ油」について書いた草野です。

そして先日のブログで、防災食のレポートもさせていただきました。

(記事はこちら↓↓)
siminsiensitu.hatenadiary.com

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

その防災食を再び食べる機会が最近ありました。

そのときににんにく油ねぎ油をちょっと垂らしてみたところ、味が変わって自分好みになっておいしかったんです😍

 

自分好みって大事~!!って思った瞬間です!


特に非常時は、食べられるだけでありがたくて、ぜいたく言っていられない…。

でも、自分の好きな調味料があれば、少しでも自分好みに近づけられます。

それって疲れたときに甘いものを食べるみたいに、やっぱりちょっとほっとすると思うんですよね💖

ストレスの軽減にもつながると思います。

 

なので、ぜひ!お好みの調味料のストックをおすすめします。

もちろん普段から使いながらのローリングストックで。

 

マヨネーズとかケチャップとか、「開けたら冷蔵庫へ」のものでも、小分けになっていて常温保存できるものがありますよね。

あと、七味唐辛子とかブラックペッパーとかはちみつとか。

f:id:siensitu-mano:20210328131837j:plain

https://www.photo-ac.com/ より

「この味があればちょっと安心」みたいなのを、ひとつかふたつストックしておけば、いざという時も心強い味方になってくれるかもしれません😋

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。【スマホでご覧の方へ】 *スタッフのつぶやき*防災*のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★